コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

中年男性がんばれる・・・  人事見直し倶楽部通信  №4317

time 2021/12/20

中年男性がんばれる・・・  人事見直し倶楽部通信  №4317

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年12月20日月曜日です。

#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

昨日は中年男性に元気をくれました。漫才日本一を決めるM-1グランプリ2021の決勝が行われた。王者は錦鯉で最年長で獲得。M-1 2度目の決勝で栄冠をつかんだ。

今20代・30代の漫才師が多い中、43歳と50歳のコンビが史上最多の6000組超が競った大会の頂点にたったのだから。まだまだ40~50代夢と希望を捨てずに頑張れば結果がついてくることを昨日は教えてくれたのだろう。

 

さて

心理的安全性を高めるとどんなメリットがあるのだろうか。

心理的安全性が高いと、安心して仕事に集中できる環境になります。その結果、個人のパフォーマンスが向上し、仕事の効率や業績向上につながります。積極的に議論し、納得した上で目標に向かうので、目標達成のスピードも速くなると。

また不安を感じて発言を控えることがなくなるため、個人間のコミュニケーションが活発になります。

コミュニケーションが円滑になると、メンバー同士での情報交換がスムーズになります。失敗や不正などのネガティブな情報も集まりやすくなるので、早い段階で気づいてすぐに対応が可能だと言われています。

どのような意見でも受け入れてもらえるという安心感があれば、創造的なアイディアや既存の考えを覆すような発想が出やすくなります。結果として現状を良くするための提言が積極的に行われるため、イノベーションが促進されます。

心理的に安全な職場では自分の能力を生かせるため組織への愛着心が深まり、エンゲージメントが高まります。離職率も低くなるため、優秀な人材の流出を防ぐ効果も期待できるでしょう。

 

いよいよ今週でほぼ仕事納めに入ってくるのではないでしょうか。2021年はどんな年だったのか振り返る時間もいれておきましょう・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント