コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

渦中に飛び込まず客観的に見る目・・・  人事見直し倶楽部通信  №4320

time 2021/12/23

渦中に飛び込まず客観的に見る目・・・  人事見直し倶楽部通信  №4320

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年12月23日木曜日です。

#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

来年2月には北京冬季五輪が開催されます。その代表最終選考会を兼ねたフィギュアスケート全日本選手権が今日開幕するという・・・

男子はやはり五輪連覇の羽生結弦選手であろう。だが今季は右足首を痛め、今季初の試合になる。実績は十分なので滑り切れば選ばれる可能性は大。あと宇野昌磨選手も右足首を痛めているというからニューヒーローが出てきてもいいかもしれませんね。

女子は、紀平梨花選手の欠場がショックですね。初の五輪出場をかけていただけに、気持ちの整理がなかなか・・・4年後となると、時間的に気持ちを持続させることはどうなんだろう・・・と勝手に思っていますが。残っているメンバーで坂本花織選手が一歩リードと書かれてありました。他の選手は横一線だそうです。ここでもニューヒロインの誕生が期待ですね。

時代は変化してます。次世代へと変わりつつある。そんな中で、ニューヒーロー・ニューヒロインが出てきてもおかしくないと思いませんか。

 

さて、

孫子の言葉に

「水を絶れば必ず水より遠ざかる。客、水を絶りて来らば、之を水内に迎うる勿かれ。」とあります。

人生を生きていくのに、突然困難な問題が降りかかってくるときってありますよね。そのようなときに考えるといいでしょうね~

雨が降ると、川は見る見るうちに増水します。山の天候は変わりやすいです、だから晴れているからと安心はできません。

困難な問題の中に入ってはダメだ・・・・

何か問題が起きると、多くの場合、頭の中が問題でいっぱいになり、それに振り回されてしまう。

そのようなときは、いったん問題から離れて、大所高所から見た方が良いと・・・・・

そうすることで問題の全体像がつかめるし、周囲の状況を見ながら対応策を考えることができるようになる。

問題が生じたときこそ、渦中に飛び込まずに、その問題を客観的に見る目を失わないことが大切だということです。

 

12月の最大のイベントであるクリスマスまでイブを入れれば1日。この週末を楽しむ人は心待ちにしているのではないだろうか。

しかし気になることはオミクロン株です。自己管理しっかりと・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント