コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ふるさとへ不安はあるけど帰省する・・・  人事見直し倶楽部通信  №4327

time 2021/12/30

ふるさとへ不安はあるけど帰省する・・・  人事見直し倶楽部通信  №4327

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年12月30日木曜日です。

#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

年末年始の帰省ラッシュが昨日ピークだったというニュース。昨年末に比べると人の流れは多い。ただオミクロン株の感染が少しづつ広がりを見せているので、帰省客らは不安を抱えつつもふるさとへ向かった。連日の寒さが元旦にかけても続くという・・・・

強い冬型の気圧配置が今日から元旦ごろにかけて北日本から西日本の日本海側を中心に大雪や荒れた天気になると予想している。出掛ける際には事前準備をしっかりとしなければ・・・・

 

さて、

人それぞれ得意分野と不得意分野がありますよね。不得意分野を減らす努力は必要ですが、すべての分野を得意に変えるなんてことは不可能だと思うのです。

しかし少し考え方を視点を変えてみることがいいかも。

知り合いに、自分の苦手な分野を得意とする人がいたら、どうでしょう・・・・

その人に助けてもらうことができます。ということは、いろんな分野のエキスパートを人脈に持っていれば、自分の不得意分野がなくなるというわけです。

人脈も実力のうち、不得意分野を補完してくれるパートナーを持ち、彼らとあたかも一人の人間のようになることで、どんな仕事でも受けることができるようになるのです。

孫子の言葉に「智将は務めて敵に食む」とあります。そのなかの「敵に食む」という言葉がそれに値するのだと・・・・・

ただし誰もがパートナーになってくれるわけはありませんからね。そこはギブ&テイク。自分自身に光る専門分野があってこそ、その実力を目当てにいろんな人が気持ちよく協力してくれるのですから・・・・自分の得意分野は磨いておかないと。

口だけでは到底無理ということです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント