コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

明日のカーリング女子楽しみだ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4378

time 2022/02/19

明日のカーリング女子楽しみだ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4378

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年2月19日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

またまたいいニュースが入ってきました。北京五輪カーリング女子準決勝で日本のロコ・ソラーレが予選で敗退し一時は落胆の涙を見せた相手に8-6で勝利し、過去最高の銀メダル以上が確定した。明日決勝で英国と対戦する。

 

じわりじわりいろんなところで値上げが・・・・

会社によっては交通費は結構負担がかかる。遠方などでは飛行機や新幹線などを使って移動する。そのような中、コロナ禍もあり新幹線の利用も減少しているということから、JR西日本とJR東海は新幹線をインターネットで予約できる「EX予約サービス」について、一部区間の割引幅を縮小するとのこと。対象は京都駅から西側の区間だと。値上げ幅は110円~1570円・・・・

私もよく新幹線を利用するのだが、コスト負担が大変だ。

 

さて、「社内の風通しをよくする」ということをよく聞いたりしませんか。

気の合う人同士で仕事をしているわけではないので、仕事上はお互いが少しずつ気を使いながら行動していると思います。

しかし、ストレスの最大の原因は「人間関係」といわれますように、実際に職場の人間関係で悩んでいる人も少なくありませんよね。

社内の人間関係がギクシャクしていると、もちろんのこと仕事の成果にも影響を及ぼしています。悪い人間関係は悪い成果を、良い人間関係は良い成果を・・・・・みたいな。

では「風通しをよくするにはどうすればよいのだろう?」と考えてみると、

率直に「社員が自分の考えていることを自由に言える雰囲気を作り出すこと」ではないだろうか。

みなさんもいろいろと感じることがあるとは思います。いわゆるコミュニケーションを大切にしていくことが大事ではないでしょうか。単純にコミュニケーションを大切にだけでは難しいところでもある、奥深い問題であることは確かであるがこれを乗り越えてこそが強い会社になっていくのでは・・・・・

 

【メダル獲得数】

北京五輪 金3銀5銅9 計17個

平昌五輪 金4銀5銅4 計13個

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント