コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

積極的な失敗と消極的な失敗・・・  人事見直し倶楽部通信  №4381

time 2022/02/22

積極的な失敗と消極的な失敗・・・  人事見直し倶楽部通信  №4381

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年2月22日火曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

今日は2022年2月22日とぞろ目の日です。別に何か特別な日かといえば、なにもないですけどね・・・北京五輪の興奮冷めやらぬところですが、今度は3月4日~13日パラリンピックが開幕。

北京2022パラリンピック冬季競技大会の公式エンブレムのテーマは「飛躍」だそうで、「飛」の字をベースにしたものだそうです。アーティストのリン・クンツェン氏が、車いすのアスリートがゴールラインや勝利に向かって勢いよく進む様子をイメージして作成したそうです。

 

さて今日は

マインドセットを変えるためのポイントを考えてみたいと思います。

実際にマインドセットを成長志向に変えるためには、具体的にどう行動すれば・・・まとめてみました。

・ポジティブな人が多い環境に身を置く

周囲の人間関係にポジティブな人が多いと、物事をポジティブに捉える癖が付きます。

何でもできるという自信や意識、覚悟を持って、自分のポテンシャルを最大限に高めることができます。

・小さな成功体験を重ねる

ポジティブなマインドセットに切り替えるには、小さな成功体験を積み重ねて、自己効力感を高めること。頑張ればできるような小さな目標を立て、一つひとつの課題をクリアした達成感を積み重ねていくことです。

・失敗を成功につながるためのプロセスとして捉える

何度も失敗すると、モチベーションが下がるのを恐れている人も多いかと思います。

しかし、成功者は誰でも最初から100%上手くいってる訳ではありません。

行動を続けて結果に満足できなければ、何度でも修正すれば良いのです。

最初から思い通りにならないと考えて、失敗を失敗と考えずに継続することが成功につながります。

・出来ない理由ではなく、出来る方法を考える

失敗するとなぜ自分は出来なかったんだろう…と自分を責めていませんか?

あの人はあんなに簡単に出来るのに…と他人と比較することもあるでしょう。

しかし、そんな時間があったらどうすれば出来るようになるのかヒントを探す方が成功へ近づけます。

マインドセットが定まると、失敗してもそこから何かを学び、次のチャレンジに繋げることができるのです。成功者はいつも失敗をしますが、失敗を失敗と考えずにひたすらチャレンジしています。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント