コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

獺祭の旭酒造 大卒初任給30万円ですって・・・  人事見直し倶楽部通信  №4382

time 2022/02/23

獺祭の旭酒造 大卒初任給30万円ですって・・・  人事見直し倶楽部通信  №4382

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年2月23日水曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

「獺祭」で有名な旭酒造が、今春に入社する大卒社員(製造部)の初任給を昨春の21万円程度から30万円に大幅アップするとのこと。もちろん入社2年目以降や製造部以外も昇給させるとのこと。人件費の割合が増えるが環境整備・社員処遇改善に努めるとは、先行投資も含め利益が確保されているのでしょうね。

 

さて、

未曾有の社会情勢の中、「このままではまずい。でも動けていない……」という人が多いのではないでしょうか。

仕事でもプライベートでも、今すぐ成果をだしたいときってありますよね。今すぐ成果を出すのに一番簡単で一番効果的な方法を知っていますか? それは……「軌道修正」だと言われています。

なぜ軌道修正が必要なのだろうか。それは、行動の精度を上げ、行動の質を高めるためだと言われています。それをすることでよりスムーズかつ短時間で、行きたいゴールにたどり着くことができるというわけです。

ではどうすればそんな行動ができるのだろうか・・・・

多くの人はできないことをできるようになりたいと努力します。その一方で「今の実力、経験でできるはずなのにできていないこと」はスルーしています。そこをできるようにするだけですぐ成果は出ます。

仕事でも人生でも同じことが言えるのです。自分が変わったり、成長したり、努力しないとできるようにならないことをできるようにするのはもちろん大事なことですが、それと同じくらい「今の自分でできるはず」のことを着実にできるようにする、取りこぼしをしないというのはすごく大事だと思うのです。

目標や計画を立てて実行した後、軌道修正をしていますか? 仕事であれば、達成度を確認して目標再設定、計画練り直しということをしている方もいるでしょう。

では、仕事以外の人生、趣味などプライベートで、軌道修正をしていますか? そもそも仕事以外では目標を立てたことがないという方もいることでしょう。目標や計画は立てても、立てっぱなしで、できてもできなくてもそのままという方もいるでしょう。

そこに少しメスを入れてみてはいかがだろうか・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント