コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

頭で考え、意思決定し、リスクを負う・・・  人事見直し倶楽部通信  №4401

time 2022/03/14

頭で考え、意思決定し、リスクを負う・・・  人事見直し倶楽部通信  №4401

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年3月14日月曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

暖かくなってきました。近くの桜の蕾もそろそろ膨らんで花が咲きそうです。いつもお参りしている神社へ向かって歩いている途中でもいろいろ春の訪れを感じることが見受けられましたね。

長い冬がようやく終わりを迎え、あと半月で迎える新年度。良いことがありますようにと願掛けしました。

 

さて、

「不確実性が高く、前例や正攻法に頼れない時代」に自分の頭で考えて成果を生む方法

現代は変化が激しく不確実性が高い、「正解がない時代」と言われています。

過去に結果が出たやり方や、他人の成功パターンはすぐに陳腐化し、通用しなくなる。

そこで自分の頭で考え、意思決定し、リスクを負って仕事をするという、「起業家の思考法」を身につければ、誰でも自分の頭で考え、圧倒的な成果が出せるようになるのです。

ある経営者の考えをご紹介します。それが別解力です。

別解力とは、自分で問題や課題を発見し、その答えのない問いに対して自分の持っている知識や経験を活用して、自分なりの答え(=別解)を見出していく力だそうです。

それが、三つの要素から成り立っていると・・・・

「自分らしいやり方」「優れたやり方」「別のやり方」です。

自分らしいやり方とは、自分の経験、知見、強み、夢中になれること、価値観などを反映した自分ならではのやり方です。

そして次に優れたやり方とは、大きい、多い、早い、安い、高いなど、世の中に受け入れられるやり方です。

最後に

別のやり方とは、優れたやり方の正反対をやってみる、自分の強みや価値観を無視してみるなど、固定観念を脱するやり方です。

これら三つの力のすべてを満たす部分が別解に相当すると。三つの要素をすべて組み合わせたとき、はじめて別解が生まれ、他の人には真似のできない圧倒的な成果が生まれるという考え方です。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント