コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

あなたの組織の『風林火山』は・・・  人事見直し倶楽部通信  №4411

time 2022/03/24

あなたの組織の『風林火山』は・・・  人事見直し倶楽部通信  №4411

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年3月24日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

昨日、奈良方面へ仕事で行った帰りに森之宮から大阪城公園へ電車に乗っていると、綺麗に咲いている桜を車窓から見ることができた。今日の新聞を見ると、大阪城公園・西の丸庭園にある標本木で6輪の開花を確認したとあった。平年に比べて4日早く、昨年より4日遅かったとのこと。

桜は1週間から10日ほどで満開になる見込みだそうです。今週末の天気が気がかりです。

 

さぁプロ野球ファンの方々。明日からセ・パ両リーグ開幕です。西武、阪神、巨人にレディースチームが誕生するなど、競技人口の裾野が新たに広がる。

143試合という長丁場、どのチームが優勝するのか楽しみである。

 

さて、

疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山。「其の疾きこと風の如く 徐(しず)かなること林の如く 侵掠すること火の如く 動かざること山の如し」

その頭文字をとって、 風林火山と言われ戦国時代最強と謳われた武将 武田信玄。その信玄が好んで用いたとされる旗印として有名である。

チームを引率すべきリーダーには(チームの士気をあげ、戦う意義を与えられるために)誰もが覚えられるだけのシンプルさと意味深さを兼ね備えたうえで、第三者が嫉妬するくらいかっこいいスローガンを用意することが求められる。あなたの組織の『風林火山』はどんな感じでしょうか?

 

阪神タイガースの今年のスローガンは「イチにカケル!」です。

1を意識し、1にこだわる、その思いを1に「カケル」という言葉にしたとのこと。

また赤い数字の1は、イノチをかけて勝利を目指す執念を、また「カケル!」の「ル!」には「心」という文字も表しているそうです。

 

リーダーシップを示してチームを鼓舞し檄を飛ばすセンスメイキングを考える上で、これらのようにシンプルで力強くてカッコいいスローガンやモットーを掲げることは大事だと思います。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント