コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

失敗を恐れず何でもチャレンジ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4444

time 2022/04/26

失敗を恐れず何でもチャレンジ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4444

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年4月26日火曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

「4444」回って単純に12年と2カ月ちょっとです。毎日飽きもせず他愛のない話しを書いて、書き始めたときは続くのかなぁとは思っていましたが、時間を決めて書くことを続けていくと体って慣れるもんなんですね~

これからもその時その時思ったことを書いていこうと思ってます。もうしばらくお付き合いください。

 

う~ん今週は雨の週になりそうですね。

今週末からゴールデンウィークというのに天気が悪いと気分転換もできないですね。良い天気で気持ちをリフレッシュして仕事に臨みたいところです。新入社員のみなさんも疲れが出てくる時期ですしね。

心理学の権威として知られるスタンフォード大学教授のキャロル・ドゥエックは、人間には「やればできる、自分は変われる」と思える「成長マインドセット」と、人と比べて自分の能力の限界を決めつける「硬直マインドセット」の2つのマインドがあると提唱しています。

幸せになれるのはもちろん、「成長マインドセット」のタイプ。

何かを学びながら新しい強みやできることを増やして成長しようとする人は、幸福度が高まります。コロナ禍でも一部の人は、「危機になると燃える」といった感じで、新しいビジネスをはじめたり、仕事や生活をガラッと変えたりした人もいるのではないだろうか。

そういう人は、人生のすべてを学びにして成長しています。失敗を恐れず何でもチャレンジしてみる、「実践による学び」ですよね。

 

さて、新入社員の初任給を引き上げる企業が相次いでいる記事があった。

コロナ禍の収束後を見据え、優秀な人材確保を意識した取組みも目立っているという。

ゼネコンや小売業では1万円アップするところもある。

調査機関が調査した結果が載っていたが、初任給の引上げに「すでに取り組んでいる」」企業が21.8%、「取り組む予定である」企業が22.7%と過半数近くが新入社員の初任給に力を入れている。2023年卒の大学生らの採用見通しは、「増える」が「減る」を2年ぶりに上回ったという。

売り手市場が強まりそうだと・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント