コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

相手がわかってくれるまで努力し続ける・・・  人事見直し倶楽部通信  №4480

time 2022/06/01

相手がわかってくれるまで努力し続ける・・・  人事見直し倶楽部通信  №4480

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年6月1日水曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #ピープルマネジメント

今日から6月がスタートします。えべっさんで有名な西宮神社でハナショウブが見ごろを迎えているという。紫や白など約1150株が境内を心安らぐ時間を作っているように見える。

 

総務省が昨日発表した4月の完全失業率は前月より0.1ポイント低い2.5%だったと・・・・

3カ月連続で低下し、新型コロナの感染が広がる直前の2020年3月の水準まで改善したそうです。求人数も回復が続くが、業種や地域によってばらつきもまだあるみたいです。

 

さて話は変わって、

努力しても、なかなか成果が出ないと、意欲を失ってしまうことってないですか・・・・

それって成果が出なかったから意欲を失ったのではなく、初めから自分で意欲を失うところを決めてあったから、意欲を失うことになっただけだと思うのです。

 

つまりここまでやれば、成果が出るはずだと思っていると、成果が出なかったときには意欲を失ってしまう・・・・

人は予め、無意識に諦めるところを決めてしまうところってないですか、何かを始めるときに大切なことは、初めにどれだけ自分の可能性を信じることができるかだと・・・・・

 

すぐに結果が出ないことであったとしても、自分が諦めないで取り組み続ければいつか必ず結果を出すことができると、信じることができるかどうかだと・・・・

特に人間関係においては、相手を変えたいときには、相手を変えようとするのではなく、自分の可能性に期待し、自分を信じて挑戦をすることが大事なんだと・・・・

それは、相手がわかってくれなければ何もできないのではなく、相手がわかってくれるまで自分が努力し続けることなんだと・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント