コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

集中したいことがあるとき・・・  人事見直し倶楽部通信  №4481

time 2022/06/02

集中したいことがあるとき・・・  人事見直し倶楽部通信  №4481

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年6月2日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #ピープルマネジメント

あまり能楽や狂言などわからないが、写真を見る限り、朱塗りの社殿の前に舞台が設けられ、かがり火の揺らめく光に照らされて能や狂言が上演されている風景は幽玄の美の世界です。

古都の初夏の風物詩である「京都薪能」が3年ぶりに始まったニュースでした。

 

今日は晴れのところが多いみたいですが、関東方面は午後から雨が降るらしいです。急な強い雨や落雷・突風・ひょうに注意だそうです。

気温も高いところあれば平年並みや低い所もあるみたい。

マスクをつけて歩いていると、熱中症になってしまうくらい暑さを感じる季節にもなるので、適宜にマスクを外したり、こまめな水分補給を忘れずに行動したいものです。

 

さて、

仕事は増える一方なのに時間が足りなかったり、集中力が続かなくてイライラしたり・・・・こんな経験ないですか?

集中力にはやる気も才能も必要ないと言われています。

誰でも小さな行動のコツで「集中力」を身に付けることができると・・・・それを探ってみたいと思います。

実は、自分では集中力を高めているつもりの行動が、逆にマイナスに作用してしまっているらしい・・・・

間違った行動をとっていないかどうか、普段の自分を振り返ってみるのもいいかも・・・・

たとえば、アドレナリンを出しつつ短期間で物事を片づける「火事場の馬鹿力」は、つねに一定のパフォーマンスが求められるような仕事には不向きだと。

一気に頑張りすぎると、どうしても疲れや不満がたまってしまうからです。

「集中したいことがあるとき」には、リラックスした状態で緩やかに始めること。これが長続きする集中のコツだそうです。集中したい仕事があるときは、まずはゆっくりと腹式呼吸をして呼吸を整えるところからスタートです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント