コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

「せっかく」という言葉をつけて話してみよう・・・  人事見直し倶楽部通信  №4533

time 2022/07/24

「せっかく」という言葉をつけて話してみよう・・・  人事見直し倶楽部通信  №4533

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年7月24日日曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #ピープルマネジメント

やりました~ 五輪も含め、世界大会のフィールド種目(跳躍、投てき)で日本女子の表彰台は史上初です。

陸上の世界選手権で、女子やり投げで日本記録保持者の北口榛花選手が銅メダルに輝きました。素晴らしい! また力をもらえました・・・・

 

さて、

人間って、自分の希望にそぐわないことがあったらモチベーションが著しく低下してしまいますよね。

とくに新人のときはあるあるパターンですよね。希望と不安の双方を抱いて入社してくるものです。その際希望している部署に配属されなかったりすると「なんで自分だけが・・・・」というやるせない思いが募ったりします。

明確な希望を持っている人ほど、その希望が叶わなかったときには・・・・落胆し人によってはモチベーションがめちゃくちゃ下がりまくります。それが原因で1年以内に会社を辞めるといったこともあります。

こういった新人を担当する上司や先輩が取るべき行動とは・・・・

 

陽転思考って知ってますか?

陽転思考とは、何か自分にとって良くないことが起こった時、そのネガティブな事態の前に「せっかく」という言葉をつけて、その後に続く言葉を考えさせる方法のことをいいます。

「せっかく」から言葉が始まりますから、ポジティブなことしか思い浮かばないはずです。

ぜひやってみてください。

あと

自分にとってイヤなことが起こると、そのことばかりが気になって、視野が狭くなってしまうものです。

そのときの視野の広げさせ方ですが、「視野を広く持とう」と声掛けするよりも、「近視眼でなく、5年先10年先というスパンで考えてスタートさせるとメリットがあるのでは・・・」という示唆の方が効果的かもしれませんね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント