コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

村神様 まだ22歳ですよ ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4543

time 2022/08/03

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年8月3日水曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #ピープルマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

22歳の人間がやることは神が勝ってる・・・プロ野球・ヤクルトの村上崇隆選手が昨日日本史上初となる5打席連続本塁打を達成したというニュース。

日曜日の阪神戦で3連続打って、本拠地に戻ってきて2連続と・・・気持ちを維持することも大変だし、ホームランを打ってやろうと思うと力が入って打てないとか・・相手投手もうまくコーナーをついたりして打たせないようにしようとするのだけれど、それをもはねのける精神力はえぐい!

この22歳の選手はこれからどうなっていくのだろう~

プロ野球を引っ張って行ってくれる選手だと思う。我々に勇気を与えてくれる・・・・

 

さて、

ハラスメントが多すぎる問題という記事がありました。

2020年6月1日に施行された「労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)」ですが、この時点で義務化の対象だったのは大企業のみで、中小企業は努力義務でした。しかし、2022年4月1日より中小企業も義務化されました、職場内のパワーハラスメント防止措置が全面施行となったわけです。

ひと昔前までは「〇〇ハラ」と言えばセクハラぐらいしか思い浮かばなかったですが、気づいたらパワハラを筆頭に、モラハラ、スメハラなど沢山のハラスメントが出てきているというからえぐい。

最近では、「ハラハラ」という言葉もあるそうで、意味は何でもかんでもハラスメントと主張する行為だそうです。

因みに先ほどでた「モラハラ」はモラルハラスメントという言葉で、特定の人に対して悪口や無視をする行為で、「スメハラ」はスメルハラスメントといって、臭いで他人を不快にさせる行為だそうです。

本当に沢山のハラスメントがあって驚きました。

自分が加害者にならないように、相手の気持ちを良く考えていくことを再認識しました。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント