コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

深紅の優勝旗 果たして宮城×山口どっち?・・・  人事見直し倶楽部通信  №4562

time 2022/08/22

深紅の優勝旗 果たして宮城×山口どっち?・・・  人事見直し倶楽部通信  №4562

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年8月22日月曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

いよいよ決戦です。東北勢初の優勝か、それとも64年ぶりの山口か・・・・

今日午後2時プレーボールです。

今年で104回の選手権大会、まだ深紅の大優勝旗が「白河の関」を越えて東北の地に降り立ったことはない・・・・東北としては積年の悲願に挑む。

相手は山口県代表で勝てば64年ぶり2回目の優勝となる。

仙台育英×下関国際の戦いは楽しみである。

 

さて、

孫子の言葉に「勢とは利に因りて権を制するなり」とあります。

意味合いとしては、自分は勝つと信じている人間ほど、強いものはいない。

どんな権威・権力もその勢いに寄り切られてしまうのだ・・・・・どうしても権威・権力を前にすると身がすくんでしまう。

そんなことはないですか?最初から勝負を放棄してしまいがちに・・・・

しかしそんなことはないんですよね。

スポーツでもよく、壮絶な戦いの末に勝ったチームの監督などが、何としても勝つんだという思いが、相手より少し勝っていたのだと・・・そんな言葉聞きますよね~

要するに、勝ちに対する執念もしくは確信はどちらが強かったか、最後の最後に勝敗を決するのはそこだと思うんですよ・・・・

人生も仕事も、どんなに劣勢にあろうとも、ギリギリまで自分の勝ちを信じている人が勝つのです。

 

夏休みも終盤に・・・・

盆明けくらいから季節の変化を風で感じるような気がします。今までは暖かい風であったが、少し柔らかい少し冷っとするような・・・・

この時期になると体に疲れが溜まっている感じが否めないですよね・・・・

日々の休息をしっかりと確保し、体調を崩さないよう注意をしましょう。

手洗いうがいも大事です。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント