コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分自身に「水になれ。無になれ」と語りかける・・・  人事見直し倶楽部通信  №4565

time 2022/08/25

自分自身に「水になれ。無になれ」と語りかける・・・  人事見直し倶楽部通信  №4565

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年8月25日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

厚労省は今年度の最低賃金の改定額を発表したニュース。全国平均は昨年度から31円増の961円で、上昇率は3.3%で引き上げ幅・上昇率ともに過去最大となったそうです。

毎回地域の所得や物価など経済状況に応じてA~Dの4つのグループに分けて検討されるそうです。

改定後の最低賃金の最高額は東京の1072円、最低額は853円(青森、秋田、愛媛、高知、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)である。

最高額に対する最低額の比率は79.6%と前年度から0.8ポイント上がり、8年連続で格差は縮まった。

 

さて話は変わって、こんなことないですか・・・・

営業など相手を説得しなければならない場面で、自分の形から入って失敗したってことが・・・・

そんなときって、延々と自分の言い分をまくしたてているんですよね~

これって、自分の形を相手に押し付けることになっていることに気が付かないんです。だからそれを受け入れる形の器を持たない相手のなかに入っていくことができないってわけです。

 

最初は自分を無にして、相手の話しを聞き出すことから始めたほうがいいんです。

まずはいろんな方向から質問をして、相手が自分に興味を持ってくれていると思ってくれると、相手も心を開いてくれるものです。

そうするうちに、相手の心のなかにスッと入り込めたら、あとは話題を自分の意図する方向へ誘導しながら、ころあいを見て本題に入っていけばいいのです。

 

孫子の言葉に

「夫れ兵の形は水に象る」とあります。人相手の仕事をしている人は、まず自分自身に「水になれ。無になれ」と語りかけるのがいいかもしれませんね・・・・

 

コミュニケーションには雑談力も必要だと思うのですが、雑談ではないコミュニケーションの質が相手の「信頼」を勝ち取れるとも言われています。

「仲良くなる」と「信頼を勝ち取る」は大きく違うと感じます。

では、

「信頼を勝ち取る」ためのコミュニケーションとはいったい何なんだろう。

それは、わかりやすく、かつ論理的に説明できることだと・・・理解するのがいいだろう。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント