コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

大学進学 人気上昇は「情報」と「工学」・・・  人事見直し倶楽部通信  №4571

time 2022/08/31

大学進学 人気上昇は「情報」と「工学」・・・  人事見直し倶楽部通信  №4571

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年8月31日水曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

コロナ禍の高校3年生進路は?

人生のなかで一番考え悩む時期、それが高校3年生の時ではないでしょうか。進路を考えるとても重要な時期です。

そのような中、進路を考える際に重視するのは就職に有利かどうか・・・人気上昇中の分野は「情報」や「工学」だと。大手の情報会社が進学の調査において、大学選びの傾向として、デジタル人材のニーズが高まっているとのこと。やはり時代なのでしょうね・・・

 

さて、

「因果応報」という四字熟語があります。

「過去の善悪の行為が原因となりその結果として現在に善悪のものごとがもたらされる」という意味があります。

人生は、とても不思議なもので、よい行いをすればよい報いがあり悪い行いをすれば悪い報いがあります。

もし、いままで、あなたが心から信頼し合える人間関係を構築してなかったり、仕事やビジネスがうまく回っていなかったのだとしたら、この因果応報が原因だったのかもしれませんね。

今まで、他人を批判してばかりの人たちとつき合って来たとしたら、いつのまにか自分もそのようになっていますからね。

そして、物事がうまく行かない時も、それが根本の原因であることも多いと思います。

自分勝手な行動ではなく、相手を思いやる行動をしなきゃいけないということですね・・・・

一つのことに集中して、じっくり考え、行動、継続して結果を待つことを習慣づけてみては、いかがでしょうか!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント