コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

最も短い66㌔ 西九州新幹線開業・・・  人事見直し倶楽部通信  №4595

time 2022/09/24

最も短い66㌔ 西九州新幹線開業・・・  人事見直し倶楽部通信  №4595

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年9月24日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

西九州新幹線が昨日開業したニュースが・・・・佐賀県の武雄温泉駅と長崎駅を結ぶ全長66㌔の独立した区間で、新幹線としては最短距離だそうです。

在来線を乗り継ぐ博多~長崎は最速で30分ほど短縮され1時間20分となるとのこと。新しい新幹線の開業は2016年3月の北海道新幹線以来6年ぶりという。コロナ禍で観光業も苦戦しているなか、観光活性化への期待が高まりますね・・・・

 

さて話は変わって、

「言われるうちが華」という言葉があります。

意味は「人が色々と注意してくれるうちは気にしてくれている証拠であるから、よく耳を傾けなさい」ということですよね。そう言われても、自分の言動について他人から口出しされるのはあまりいい気がしないものですよね。

つい無視してしまったり、「余計なお世話です」などと言ってしまったりしてませんか?

しかし、人が色々と言ってくれるのは、その人のことを気にかけてくれているからなのです。

人に対して注意するのは勇気がいることで、自分には何の得もないことです。

それでもわざわざ言いにくいことを言ってくれているのは、その人の為を思ってくれているからなのです。

全く聞く耳を持たなければ、相手も呆れてしまい何も言わなくなるでしょう。

そうなってからでは遅いのです・・・・信頼関係もなくなってしまいます。

 

もう1つ

“仕事の環境を変えてみる”を考えてみたいと思います。

仕事環境の演出を考える。デスクワークをこなす場合、敵は自分である。面倒くさいとかサボりたいとかといった気持ちを抑え、いかにモチベーションを維持するか・・・・

これを環境によってコントロールできるかどうかが演出の決め手となると思うのです。

やる気が失せてきたときはもちろん、行き詰まりを感じたら近くのカフェなどに場所を移すとか、アイデアを考えなくてはならないときなどは、机に座ってても時間がたつばかりであれば、近くをブラブラ歩いてみるとか・・・・

環境を変えてやる気をアップする方法ってあるんですよね~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント