コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

諦めずコツコツと努力すること・・・  人事見直し倶楽部通信  №4597

time 2022/09/26

諦めずコツコツと努力すること・・・  人事見直し倶楽部通信  №4597

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年9月26日月曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

ヤクルトスワローズ連覇達成・・・・あとは2年連続日本一がかかる日本シリーズ進出を目指し、10月12日からのクライマックスシリーズ最終ステージに臨む。

高津監督が言っていた輪が崩れないチームと・・・まさしくその言葉がピッタリとしている。

開幕戦の大逆転からスタートして、交流戦は優勝と良いことが多かったが、7月はコロナが蔓延して調子を落としたが、チーム一丸となって戦えた結果、セ・リーグ優勝という日が迎えられたと・・・

「黄金期」突入を予感させるツバメ軍団、どのチームがストップさせるか気はまだ早いが来年へと気持ちがいっている。

 

あともう1つスポーツの話題。

大相撲である。

37歳10か月という最年長の力士、玉鷲が秋場所の賜杯を獲得した。今場所は1人横綱の照ノ富士が休場、そして上位陣の成績不振、御嶽海は大関から陥落と・・・・1つ頭を抜けた力士がなかなか出てこない。そんな中初土俵から休まず土俵にでた玉鷲関が優勝したということは素晴らしいことである。努力は人を裏切らないという言葉が浮かんだ。

 

さて、

ある社長の話①

駆け引きというと、卑怯に聞こえるかもしれませんが、弱者が強者に対抗するには、駆け引きや戦略は必要だし、むしろ尊いことだと思っています。頭をフル回転させて生き残る。

これはマニュアルでは決して手に入らない兵法の感覚だと・・・・今の人こそ、この感覚を身に着けてほしいものです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント