コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

スポーツ界は五輪周期で世代交代がある・・・  人事見直し倶楽部通信  №4599

time 2022/09/28

スポーツ界は五輪周期で世代交代がある・・・  人事見直し倶楽部通信  №4599

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年9月28日水曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

連日お届けしてます・・・・値上げの話。今日は牛丼です。牛丼チェーンの吉野家は、「牛丼」の並盛の価格を10月1日午後2時から22円上げて448円(店内飲食時の税込み)にすると。

昨年10月下旬に39円値上げして426円にしていたが、原材料価格や物流費の上昇を受け、1年足らずで再び価格を見直すことになった。昨日のマクドナルドやミスタードーナッツも半年で2回も値上げしている。ますます消費者の財布が固くなる。

 

秋はスポーツの季節ともいわれます。プロバスケットボールBリーグの7季目のシーズンが明日から開幕する。今季は関東の強豪クラブを中心に監督交代が相次ぎ、顔ぶれが一新。リーグ全体の勢力図も変化しそうだと予想をしている記事があった。

スポーツ界は五輪周期で世代交代の波が来るのが常、バスケット界も例外ではないそうです。

夏の代表活動を通し、パリ五輪世代の若手も存在感を強めているという。選手にとってBリーグはアピールの場だと・・・・このような選手たちを国内外で実績がある指導者がどのように起用し育てていくかという視点でプレーを見るのもありかもしれませんね。

 

さて、

ある社長の話③

ある大学の心理学の授業で、思いつくだけプラスの言葉、マイナスの言葉を対比で書かせるということをやったそうです。結果はプラスよりマイナス言葉が多かったそうです。

これは何を意味するのだろうか?

これは普段から世の中をマイナスの感情で見ている人が多いということになる。

仕事に置き換えても一緒。上司は部下の発言から、その辺りを見極めています。

社会人になって、すぐにプラス思考に変わるとは考えられません。プラス思考というのは、あえて意識して持とうと思わなければ身につかない思考だと思うからです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント