コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

2021年平均給与は443万円だそうです・・・  人事見直し倶楽部通信  №4600

time 2022/09/29

2021年平均給与は443万円だそうです・・・  人事見直し倶楽部通信  №4600

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年9月29日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

9月も残り今日を入れて2日になりました。振り返ると台風の多い9月でした。で、昨日南大東島の南で発達中の熱帯低気圧が台風18号になったとのこと。今月に入って7つ目の台風発生です。

9月の台風発生数の平年値は5.0個だそうです、平年と比べても発生数が多い状況で、9月に台風が7つ発生するのは2016年以来だそうです。

 

国税庁は28日、民間企業で働く会社員やパート従業員らを対象にした民間給与実態統計調査の結果を発表した。2021年の平均給与は443万円(前年比2・4%増)で3年ぶりに増加。新型コロナウイルスの感染拡大前の水準に回復したという。コロナの影響を受けた企業の業績がある程度持ち直し、給与に反映されたことなどが要因とみられる。

 

平均給与の男女別では、男性が545万円(同2・5%増)、女性は302万円(同3・2%増)。

女性は男女別の調査を始めた1978年以降の最高額で、初めて300万円を超えた。男女を合わせた正社員の平均給与は508万円、パートやアルバイトなど正社員以外の人の平均給与は198万円。両者の給与の差は310万円で、縮小傾向にあるという。

また、平均賞与は67万円(同3・1%増)で、こちらも2年ぶりに増加に転じた。宿泊・飲食業(同14・2%増)やサービス業(同13・1%増)など、コロナ禍で売り上げが落ち込んだとみられる業種の増加率が特に大きかった。

 

さて、

ある社長の話④

自分に自信が持てない人は早起きをしなさいというのです。

朝早く起きるためには、ある程度の意志の強さが必要です。特に新入社員には結構きついかもしれません。しかし毎日10㌔走れとか1日10時間勉強しなさいと言われるのと比べれば、早起きは大した意志の強さを必要としません。

早起きは、一番ラクにできる毎日の習慣ではないだろうか?

意志の力で自分を律することができると、不思議と自信が湧いてきます。これは早起きできたという成功体験によるものなのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント