コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

諦めない 何事も 阪神CS進出・・・  人事見直し倶楽部通信  №4603

time 2022/10/02

諦めない 何事も 阪神CS進出・・・  人事見直し倶楽部通信  №4603

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年10月2日日曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

プロ野球が俄然面白くなってきました。今日パ・リーグ最終戦で優勝が決定するという。ソフトバンクかオリックスか・・・・ソフトバンクの方がやや有利ではあるが、オリックスも勝って相手が負けてくれると逆転優勝もあり得ますから。セ・リーグはヤクルトがV2を決めました、パ・リーグもオリックスがV2できる可能性ありですから・・・・

わが阪神タイガースもCS他力本願ではありますが、昨日巨人が負けてくれて進出決定となりました。この運をもってCS勝って日本シリーズへと期待はしてますが・・・・

 

さて、

「仕事を通じて実現したい夢は」なんだろう?と考えてみました。

「志」でしょうか・・・・

リーダーシップを発揮するには4つの視点が必要であると・・・・言われています。

1つは「志」で2つ目は「人間力」、3つ目は「ルール」、最後の4つ目は「システム」という。

「志」は自分の会社の仕事を通して実現したい夢や常に持ち続ける信念があるかどうかで、

「人間力」はリーダーとして魅力的な言動や社会人としての確固たる価値観を育んでいるか。

「ルール」はもちろん、組織における共通のルールが存在し、機能している状態であるかどうか。

最後に「システム」は組織のPDCAを回すためのマネジメントシステムを確立しているかどうかだと・・・・

 

このような4つの視点をバランスよく備えることが必要であるが、その中でも大事なのが、「志」と「人間力」である。いかに、「当事者意識」をもつことができるかだと・・・・

日々起こる事象を自分事として捉え、「どんな意味があるのか」と自らに問いかけ、人間力を鍛えていく時間を持つこと・・・・・

そうすることによって、リーダー自身のやる気、モチベーションを高い状態にし、それをいかに持続し、様々な場面でのリーダーシップを発揮するのに役立つというわけです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント