コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

サッカーワールドカップまで1か月・・・  人事見直し倶楽部通信  №4621

time 2022/10/20

サッカーワールドカップまで1か月・・・  人事見直し倶楽部通信  №4621

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年10月20日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

サッカーファンは待ち遠しいのだろうか。ワールドカップカタール大会開幕まであと1か月となった。

新聞では、骨格が固まってきた日本代表で、懸念だった最前線でゴールを狙うフォワード。ここにきて一気にレギュラー候補に躍り出たのが前田大然選手だと・・・・スピードとスタミナを兼ね備えた走力で、攻撃でも守備でも相手を困らせるそうだ。この韋駄天が緑の芝の上を駆け巡ることを期待したい。

 

さて、

「人を巻き込むってどういうことなんだろう?」と考えたら、巻き込まれたい人物であることや各部署やチームの価値を知り尽くしていることではないだろうか。

じゃ巻き込まれたい人物になるために必要なことは何だろう。

巻き込まれたい、要は「この人になら巻き込まれてもいいな」「こいつに協力することは面白いだろうな」と思われるためにはどうすればいいかというと、一番手っ取り早いことは 「常に貢献の心をもって接すること」 だと。

ちょっとした頼まれごとを引き受けた時や相談を受けた時など、この程度でいいかな?と自分が思うレベルではなく、相手だったらどこまでやってくれたらうれしいか?を考え抜いてアウトプットをする。

これを常に心がけることで貸しをつくることができるし、何より期待を超える仕事をし続ける自分に対して信頼度を高めておくことはめちゃくちゃ重要。

こうやって日常的な関係づくりこそが巻き込まれたい人材への近道だと思う。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント