コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

31年ぶり物価3%上昇だって・・・  人事見直し倶楽部通信  №4623

time 2022/10/22

31年ぶり物価3%上昇だって・・・  人事見直し倶楽部通信  №4623

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年10月22日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

秋を縫う道・・・・富山県と長野県を結ぶ「立山黒部アルペンルート」では今紅葉が見ごろを迎えている。カーブの続く七曲り周辺ではナナカマドやダケカンバが赤や黄色に色づき、行楽客らはバスの車窓からこの景色を堪能していた。1日1日秋の深まりを写真などで感じる・・・・

 

物価が上がっている・・・・9月の消費者物価指数が前年同月より3%上昇していることがわかった。

これは消費増税が影響した期間をのぞくと1991年8月以来、31年1ヵ月ぶりだと言われている。

ここ最近本当に肌で感じますよね・・・何でもかんでも以前に比べてモノの値段が上がっているのを。今後も上がり続けていくのだろうか?節約という言葉が多く出てきそうである。

 

さて話は変わって、

同じ作業をお願いしても、すばやく正確に仕上げてくれる人もいれば、遅いうえにミスが多い人もいます。その差は、習慣を見直すことで脳の能力発揮度合いが変化するのだそうです。つまり、作業効率や正確性をコントロールすることができるのだと・・・・

こんな人いませんか?仕事中、いくつものウィンドーが開きっぱなしになっているって。

メールを書きながら途中で調べものをして、別のウィンドーで統計の表を作って……など、いくつもの物事を同時進行でしていないでしょうか?

そもそもマルチタスク(同時に複数の作業や処理をすること)はしないこと。それだけでやる気や集中力、効率が格段に上がります。

なぜマルチタスクはダメなのか。それは、脳科学の知見から、「人間の脳はひとつのことしか処理できない」ことがわかっているからだそうです。

複数の作業を同時に行おうとすると、集中力も落ちます。自動車運転中の「ながらスマホ」が禁止されているのも、スマホに気を取られていると、前方の安全確認がおろそかになるからです。

目の前にやるべきことが複数あるときには、優先順位をつけて、優先順位の高いものから、順番にやっていきます。そのためには、机の上やパソコンの画面上を整理して「そのときやること」だけが目に入る状態にしておくことも効果的です。デスクトップにいっぱいフォルダがあるなぁって自己反省してます・・・・苦笑

歩くそばから 道になる、きっと灯りも 見えるはず、いいのいいのよ 小さな夢で、そこに値打ちも きっとある、一期一会の 人を待つ、花は苦労の 風に咲く

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント