コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

鳥肌たちました 吉田選手のホームラン・・・  人事見直し倶楽部通信  №4629

time 2022/10/28

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年10月28日金曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

http://www.mpe-kobe.jp/?p=1916  http://www.mpe-kobe.jp/?p=1916

プロ野球オリックスファン、興奮して昨夜は眠れなかったのではないでしょうか?あの劇的なサヨナラホームランを見たら・・・・

手に汗握るシーソーゲームでした、昨夜の日本シリーズは。どちらのチームもあともうワンチャンス活かせればという場面が多くありました。それだけ均衡した両チームなのではないかと思います。

勝利の女神はなかなかどちらにつくか迷っていたのでは・・・・・

それをオリックスの主砲吉田正尚選手が9回に引き寄せました。これで対戦成績2勝2敗1分けと五分に戻しました。これで第7戦まで試合があります。昨年オリックスは6戦までだったので今年はクリア・・・あとは26年ぶりの日本一を目指す。当然相手のヤクルトも本拠地に戻るので勢い盛り返すのではないだろうか。今週末の2戦楽しみです・・・・

 

さて、

経営者は自分の言葉で想いを伝えることが大事であり、社員はその想いを理解しようと考えることが大事であり、その繰り返し、継続するということができるようになれば・・・・・

今、チームで動くことが多くなったなかで、よく会社で使われているのがその日あったことで助かったことなど相手に「目配り気配り心配り」できたことをカードに書いて事務所の一角にホワイトボードを設置してみんなに見てもらえるように工夫をしている。

いわゆる「目配り・気配り・心配りシート」である。

常に感謝の気持ちを持って仕事に取り組むために行う仕組みと言えるのではないだろうか・・・・

ある企業においてはこの4月から行ってもらい感想としては、素直にうれしいと表現したり あの人は私の事をこのように見てくれていたのだとそこからコミュニケーションがとれるようになったりして気づきをチームで共有化できるようになったと言ってくれてます。サポートした私にとってはうれしいことでもある。

 

秋が深まり気温も低くなってきました。体調管理には十分気をつけましょう・・・私の知り合いの内科の先生もインフルが流行り出していると・・・・・インフルにコロナと寒くなるにつれて体の調子も日に日に変化しますから予防はしっかりとしましょう・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント