コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

いくつになっても学び直しです・・・  人事見直し倶楽部通信  №4630

time 2022/10/29

いくつになっても学び直しです・・・  人事見直し倶楽部通信  №4630

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年10月29日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

ちょうど電気代の請求が届いたところに・・・・ん、これはなんだ?というニュースがあった。

内容は来年1月から、高騰する電気代・ガス料金を支援し、ガソリン代の支援を含め、来年度前半にかけて、標準的な家庭で1世帯あたり総額4万5000円の支援を行う方針を政府が表明したとのこと。

具体的には、「家庭の電気代について、1月から、来年度初頭に想定される平均的な料金引き上げ額、約2割分を国において負担する」、「ガス料金についても同等の措置を行う」と、さらに、「現在1リットル当たり30円引きとなっているガソリン価格の引下げを来年も継続する」と。

そして、「これらにより、総額6兆円、平均的な一家庭で、来年前半に総額4万5000円の支援となる」とあった。今後の動向に注視したいところです。

 

昨日はリーダーシップの研修の立会いにいきました。あとは弊社が新たな商品であるブレンディッドラーニング形式でのリカレント教育の動画の撮影もしました。

http://www.mpe-kobe.jp/?p=1916 今中小企業でも福利厚生を手厚く社員の学び直しに力を入れています。弊社でも特にオンライン英会話が人気あります・・・・次にリーダーシップですね。

人材不足といわれリーダー不在と言われているなかで、学び直してもらって行動変容を促しているところですね。

 

さて、そんな中内閣府が調査した結果が新聞に載ってました。

月に1日以上学習した人は7割を超え、社会人の3割は学び直しをしたいと思っていると・・・・

内閣府の「生涯学習に関する世論調査」は数年おきに実施される。今回は今年の7~8月に全国の18歳以上の3千人を対象に行われ、約半数から回答を得たという。

「この1年に月1日以上どんな学習をしたか」との質問では、「仕事に必要な知識・技能や資格」が40.1%で最多だった。

「学び直したことはないが今後はしてみたい」が29.3%と3割近くもいるということは、今後ますます学び直しが進んで行くのでは・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント