コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

一縷の望み 諦めない心大事・・・  人事見直し倶楽部通信  №4660

time 2022/11/28

一縷の望み 諦めない心大事・・・  人事見直し倶楽部通信  №4660

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年11月28日月曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断  http://www.mpe-kobe.jp/?p=1921

#人事 教育 研修http://www.mpe-kobe.jp/?p=1916

あまり書きたくないが昨日の今日ですからね・・・真摯に受け止め受け入れることにしましょう。

サッカーワールドカップ日本×コスタリカ戦の結果0-1で負けてしまった( ノД`)シクシク…

前半から攻めてはいるがなかなかゴールを割れない・・・イライラする時間が多かった。

後半に入って一瞬のスキをつかれて崩れた沈んだ結果であった。

さぁ気持ちを切り替えてスペイン戦、サポーターとしてできることをやりましょう・・・

もちろん勝つことを信じて。

 

さて話は変わって、

ある調査機関が、管理職の下で働く一般社員に「今すぐ降りてほしい(いなくなってほしい)管理職」の条件をヒアリングした結果が載ってました。

まず1つ目は、一貫性がない

「当社では、不適格な管理職が結構います。不適格な管理職は、口(発言)と腹(本心)と背(行動)が一貫していません。言うことがコロコロ変わるし、信念を持って本気で語っていないので、発言に力強さがなく、軽い。どうせまた前言撤回するんだろうなと思うと、ついていく気になれません」

という意見。

2つ目は部下よりも自分の利益を優先する

「以前、仕事のミスで会社に大きな損害を与え、経営幹部から叱責されました。そのとき同席した直属の課長は、われわれをかばうどころか、『ミスが起こらないように私のほうではちゃんと指導したんですがね』と責任回避に走る始末。自分の立場しか考えず、自己保身ばかりする管理職は、人としてサイテーです」という意見。

3つ目は肩書で人を動かそうとする

「温情人事で辛うじて昇進した実力のない管理職ほど自分を大きく見せたいという意識が強く、肩書で部下を動かそうとします。『課長の俺の言うことを聞けないのか』とか『ちゃんと俺に筋を通してくれなきゃ困るよ』と、とにかく権威主義的・高圧的です。自分に実力がないことをわかっているなら、大人しくしてくれれば良いのになぁ、と思います」

この他にも、「部下の手柄を横取りする」、「部下を信頼せず、部下の一挙手一投足を管理しようとする」といった管理職の問題行動が指摘されました。やはり部下にとっては、直属の上司である管理職の自分たちへの接し方に不満を持っているようです。

みなさんはどう感じますか?

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント