コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

来年は「A.R.E.」ですよね・・・  人事見直し倶楽部通信  №4682

time 2022/12/20

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年12月20日火曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断  http://www.mpe-kobe.jp/?p=1921

#人事 教育 研修http://www.mpe-kobe.jp/?p=1916    http://www.mpe-kobe.jp/?p=1973

プロ野球阪神タイガースは、来季のスローガン「A.R.E.」になった。読み方は「エー アール イー」だが、ローマ字読みをすれば「アレ」になる。意味はAはAim(エイム)で目標。チーム、個人として目標を定め取り組む。RはRespect(リスペクト)。伝統球団らしくチームの先輩やOBを敬う気持ちを持って取り組む。EのEmpower(エンパワー)は個々のパワーアップだそうです。

このスローガンを意味することが来年ペナントレースで本当に近づいていけば流行語大賞は絶対に「A.R.E.」に決まる。そんな2023年にしてほしい・・・タイガースファンは思っている。

 

さて、

会社に行く道中で、これもやらなきゃとかあれもやらなきゃと思ってはいるものの、会社についたとたん仕事に取り掛かるまでのリードタイムが長い人っていませんか?・・・

実際に取りかかれば30分程度でできる処理にもかかわらず、気が乗らなかったり、ボーっとしてしまったり、やらずに済む理由をあれこれと考えてしまったり・・・・・

仕事のスタートラインに着く前に、さまざまな障害物が仕事の前に立ちはだかっており、立ち往生――そんなことはありませんか?

大量の障害物を飛んだり、よけたりしていては、仕事のスタートラインに着く頃には気力体力もすり減ってしまいますよね。

ある本を読んだときに書かれてあったのが、この障害物をできるだけ取り除き、いち早く、それもよいコンディションで臨むことができるのが、「ストッパー」と「ドライバー」と「ルーティン」という3つの考え方だと・・・・

それは、やめるべきことをくい止めるのが「ストッパー」と、やるべきことにいち早く手をつけるのを加速するのが「ドライバー」と、目の前の仕事に向かう気持ちに火をつけるのが「ルーティン」だそうです。自分なりの習慣方法でできることを組み込んでいきたいですね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント