コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

動き出します侍ジャパンWBC楽しみ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4700

time 2023/01/07

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年1月7日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

機転を利かすこと 視野を広く柔軟に・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3057

昨年の今頃は、沖縄・山口・広島県の3県に、「まん延防止等重点措置」が適用されたことである。

まだまだコロナ感染者数も累計3千万人を超え、正月明けの医療現場も切迫しているという・・・・

これを機に今一度、自己管理を徹したいと思います。個々人何ができるかを考えて行動することがコロナの収束を早めるのではないでしょうか。

明るいニュース1つ。3月に開催される野球の国際大会(WBC)ですね。

大谷翔平、ダルビッシュ有、鈴木誠也選手の大リーガー3人の名前があるなんて楽しみで仕方がない。それに国内では村神様こと村上選手や佐々木選手、あと今年から大リーグへ行く𠮷田選手など本場米国に勝るとも劣らないチームになりそうだ。

 

さて、

「守りを固めて勝機を待つ」という言葉あります。

よく攻撃は最大の防御なりと言われますよね。しかしその前に防御は最大の攻撃なりということを考えなくてはいけないと思うのです。

 

私は野球が好きなので野球で例えますが、鉄壁の守備体制を敷いていると、まず点を取られることはない、少なくとも失点を最小限に抑えることができると思うんですよね。

ここを疎かにすると、いくら攻撃して大量点を得ても、それ以上の失点をしてしまう可能性があるからです・・・・

 

人間って勝ちを焦ると、攻撃のことばかり考えてしまう、まず守りを固めることが肝心だと・・・・

負けない自分や負けない人生を作ることだと思うのです。

しかし攻撃しなければ勝てないのです。

どうするか、それには十分に負けない備えをしたうえで、焦らずに静かに相手が隙を見せるのを、あるいはライバルたちが次々と自滅していくのを待つこと、寝ていればいいのでも、遊び呆けていればいいものでもなく、いつでも攻めていけるように緊張感をもって待つのがポイントだと・・・・

今日から3連休の方も多いと思うので、週明け火曜日には、1本早い電車に乗ってあるいはバスに乗って出勤してみてはいかがでしょうか?

気持ちよく仕事に入ることも良いことが起こるかもしれませんからね・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント