コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

空飛ぶクルマ 夢がある・・・  人事見直し倶楽部通信  №4718

time 2023/01/25

空飛ぶクルマ 夢がある・・・  人事見直し倶楽部通信  №4718

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年1月25日水曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

http://www.mpe-kobe.jp/?p=1916  https://www.mpejinji-club.jp/blend

やはり寒さは半端なかった。昨日夕方から寒さが増してきて、電車も遅れがちに・・・・

夜になると5時間も電車の中に閉じ込められたニュースも。

今日も引き続き大雪や強風の影響が予想されることから、JR西日本はJR京都線やJR神戸線など多くの在来線で、「始発」から運転を取りやめるという。出勤に影響が出てくるのではないだろうか。

 

夢のある話。2025年に大阪・関西万博が開催される。その中でも興味深いのが「空飛ぶクルマ」です。ベンチャー企業であるスカイドライブという会社がその「空飛ぶクルマ」の開発を始め、有人飛行にも成功しているという・・・現在は、全長約10㍍で12基のプロペラを搭載した電動2人乗りの機体の開発を目指しているという。夢のある話だ。

 

さて話は変わって、

諦めがちな人っていますよね。性格といってしまえばそれまでですけど・・・・世間においては最後の最後まで諦めない人と困難に直面したり、難易度が高いと知ると、すぐに諦めてしまう人といます。諦めがちな人って多くは、がんばってもどうなるものでもない、このままやっていってもどうせダメだといった具合に無力感を出している傾向がある。

よってその無力感に打ち勝つプラスの思考を感じさせる、このままいけばうまくいくかもしれないとかこの方法でやれば十分できると思わせる必要があるのだと。

やり方や方法を変えることによって諦めるという気持ちの目先を変えさせることです。期限もきればなおさら効果的でもあります。

諦めがちな人って、諦めたくなる時に、心に強いストレスを感じるそうです。諦めてしまえばストレスから解放されるので、楽になりたいという衝動にかられます。自分の心を守るための防衛本能かもしれません。しかし諦めてばかりでは心に耐性もできないし、社内やお客さんからの信頼を得ることができないために、社会人としての成長を阻害してしまう。

いったん、諦めるや諦めないという気持ちを脇において、今までとは違うやり方・方法を考えて試してみてはどうだろうか。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント