コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

仕事と生活の調和 考えていく・・・  人事見直し倶楽部通信  №4747

time 2023/02/23

仕事と生活の調和 考えていく・・・  人事見直し倶楽部通信  №4747

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年2月23日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

http://www.mpe-kobe.jp/?p=1916 https://www.mpejinji-club.jp/blend

どこの会社も人材確保に知恵をだしている。家具販売大手のニトリでは、社員の就業地を首都圏か関西圏に限定して、転居なしで働き続けられる「マイエリア制度」を3月から導入するという。

社員のワーク・ライフ・バランスを向上し、人材確保につなげる狙いがあるそうだ・・・・

全国展開するニトリ・・・転居を伴う転勤があることから、優秀な人材が退職することがあるという課題を払拭するためともいわれている。

 

さて、

未曾有の社会情勢の中、「このままではまずい。でも動けていない……」という人が多いのではないでしょうか。

不安なときや考えても調べても正解にたどり着けないというときは、一度立ち止まることは大事だと思うのです。でも、正解が見つかるのを待っていたり、不安が解消されるのを待っているだけでは、不安はなくならず時間だけがあっという間に過ぎていきます。

誰だって、「失敗したらどうしよう」「絶対に失敗できないから、ちゃんと正解を見つけてから行動しよう」と考えすぎてしまうと、足が止まってしまいます。そして、「不安だから、行動しない」という思考パターンから抜け出せず、状況待ち、指示待ち、正解待ち、条件待ちをしていると、それだけで3か月・半年・1年なんてすぐに過ぎてしまいます。

これからの時代は、たとえ不安でも、正解が見えなくても、ある程度の方向性を見つけて行動していくことが大事なんだと・・・・

正解が見えなくても、先が見通せなくても、状況が刻々と変化していく中でも、仮決め仮行動・軌道修正していける力を持たなければならないのではと思うんです。

たとえば、試しに自分で行動してみて思うような結果が出ないと、「失敗した」とつい思ってしまうことってないですか?

少し行動してみて思うような結果が出ないのは、失敗ではなく行動したことで得た「成果」だと思うことなのでは・・・・期待や予想と違った成果が出た場合は、軌道修正をすればいいだけと変換できます。よって本当の失敗とは、「不安を理由に行動しない」ことだと思うのです。

気がついた時点で行動すれば対処できたはずの不安でも、放置すると悪化します。

そして、不安を感じているのに対処せずにスルーし続けると、さらに不安になり、思考停止、行動停止、感情停止となり、まったく動けなくなってしまいます。本当は不安を感じているのに何ら対策を取らないのは、問題を先送りしているだけです。

ですから、不安に対処するには、「不安だから、行動しない」を「不安だからこそ、まず動いてみる」に変えることです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント