コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

いざ熱戦 選抜高校野球開幕・・・  人事見直し倶楽部通信  №4770

time 2023/03/18

いざ熱戦 選抜高校野球開幕・・・  人事見直し倶楽部通信  №4770

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年3月18日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/366 https://www.mpejinji-club.jp/jinji

雨の開会式になりそうです・・・・今日から第95回記念選抜高校野球大会が阪神甲子園球場で開幕です。

コロナ禍で規模を縮小して開催してきたが、今大会は4年ぶりに出場校の全選手らが参加する。

楽しみです。

高校野球やプロ野球やWBCなど今球春真っ只中・・・・野球ファンはたまらないでしょうね。

 

さて、

人からすごいと思われたい、仕事の頑張りを認めてもらいたい、そういった欲求を承認欲求といいます。承認欲求は誰しもが持っている欲求なのですが、あまり強すぎると周囲から嫌がられやすくなったり、満たされない気持ちを抱えやすくなったりします。

では、承認欲求はどうして強くなってしまうのでしょうか。また、周囲に迷惑をかけずに承認欲求を満たす方法や承認欲求が強い人との上手な付き合い方はあるのでしょうか。

改めて承認欲求とは・・・・・

他人から認められたいという欲求のことで、

近年、他者承認欲求と自己承認欲求という言葉がよく使われるみたいです。

マズローの「承認欲求」は「自尊心」として扱われることがあり、必ずしも他者から認められたい欲求が承認欲求ではないことを理解するために、この考え方が有用なのではないかと思われます。自尊心とは、自分自身に対する尊重の念、自分に価値があると感じること、存在そのものを肯定していることを指し、近年では「自己肯定感」と呼ばれたりもします。

近年見られる自己承認欲求と他者承認欲求とはを見てみたいと思います。

 

他者承認欲求とは、他者から認められたいと思う欲求のことで、人からすごいと思われたい、好かれたい、といった気持ちにあらわれます。

自己承認欲求とは、自分で自分を認めたいと思う欲求のことで、勉強を頑張ったり仕事のスキルをアップしたりすることで、自分を高めることで満たされます。

自己承認欲求が満たされないと、他者承認欲求で承認欲求を満たそうとする傾向があります。

 

また、承認欲求には、賞賛を得たいという欲求だけでなく、他人から拒否されるのを回避しようとする欲求が含まれていることは、社交不安(対人恐怖)のメカニズムを把握する際に使われることがあるそうです。

いずれにしましても、承認欲求についてもう少し考えてみてもいいかもしれませんね・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント