みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年9月13日金曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力
セッション付きオーダーメイド研修
https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310
和歌山県有田川町の棚田「あらぎ島」で、稲刈りが始まっているという。
周囲には有田川が流れ、扇状に広がる台地の景観が特徴。「日本の棚田百選」に選出されているそうで、同町によると、週末までに稲刈りが終わる見通しだと・・・・
こんな記事が・・・・
全国の自転車乗車時のヘルメット着用率が今年17%となったそうです。昨年より3.5ポイント上昇したとのこと。
都道府県別でみると、愛媛が最も高く、9.4ポイント増の69.3%だったそうで、他に大分48.3%、群馬40.4%だった。その一方で大阪5.5%、千葉6.5%、兵庫7.7%と低かったそうです。
さて、
褒めることは、相手の言動や能力、可能性を認め、相手からエネルギーを引き出しますが、さらにそのエネルギーを高めるためには励ますことが効果的でもあるという話。
例えば、部下が仕事で壁にぶつかってしまったときや、人間関係で悩んでいるときなどは、エネルギーレベルが思い切り下がってしまいます。そんなとき、一人ではなかなか壁を乗り越えられないこともあります。
励ますというと、頑張れしか思いつかないなぁという人もいるかもしれません。が頑張れだけが励ましの言葉ではないのです。励ましって言葉だけではなく、言動でも示せることもあるのです。
効果的に励ますためには、まず等身大の相手を見て、ありのままの相手を受け止めることである。相手のエネルギーレベルを見極めて、寄り添う姿勢が大切です。あるいは相手と一緒に取り組む姿勢も重要である。一緒に進んで行こうというメッセージを伝えること、言葉だけではなく、視線や声のエネルギーなども大切な要素。相手を見守る意識で、声のトーンにも注意しましょう。
もちろん、やみくもに励ますのではなく、相手に合った励まし方で、部下のエネルギーレベルをアップさせましょう・・・・