コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

水は地形によって、形を無限に変えることができる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2942

time 2018/03/16

水は地形によって、形を無限に変えることができる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2942

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は近畿地方では最高気温が20℃を超すところが大半でした。しかし今日は昼ごろまで雨模様です。前線の通過に伴って寒気が流れ込むとのこと・・・・ということは気温が下がるということでは。体調管理が大変ですよ~

 

こんなことが書いてありました。

水はどんなところにもスッと入っていく、地形によって、形を無限に変えることができるからだ。人間もこのような柔軟性を持ち、人の懐深くに入り込んでいくのがよい。そのためには聞き上手になることが肝要であると・・・・・

どうでしょう、みなさんはどのように感じましたか。

相手を説得しなければならない時に、自分の形から入っていく人いませんか?

とにかく私の話を聞いてほしい・・・・と、延々と自分の言い分ばかり言う人。これでは自分の形を押し付けるだけで、相手の懐には到底入っていけないのではないでしょうか。

よって最初は自分を無にして、相手の話を聞き出すことから始めた方がいいというわけです。

相手の本心を徹底的に引き出すには、自分が無になることだと、そうすると相手は心を開いていくのである。

 

さて

習慣化することは非常に難しいことではありますが、ある事象や事例を体験・経験することで、自分の過去の事象や事例がブラッシュアップされ、自分のスキルなどが向上すると思うのです。

「すぐやる・必ずやる・できるまでやる」という言葉があります。

この言葉も耳にタコができるぐらい聞いてます。実際にできているのかを振り返るといかがでしょう。

また、ある1つのことを考え進めていく中で、失敗したらどうしようとか、この日に企画を開催してもよいのだろうかとか、自分の気持ちのなかで葛藤があるときが。

失敗を恐れてなかなか次の行動が前に進まないときがある。そんなときふと過去を振り返ると、先輩がたからよく教えてもらったことを思い出すときがある。1回目に行ったことが失敗だったときに、すぐにあきらめるのではなく、なぜ失敗に終わったのか、どこがいけなかったのか、どうすればよかったのかを、どこまで真剣に考えて次の行動にうつせたかであると・・・・・

すなわちPDCAサイクルをスパイラル状にたとえて上に向かってのびているかである。

この言葉の意味は、1回目にうまくいくかいかないかということではなく、次にどうするか、どう取り組んでいくかを重視しているのだと・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント