コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分事に置き換えてみよっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3359

time 2019/05/07

自分事に置き換えてみよっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3359

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日午前中は天気が良かったのですが、午後からは天気は崩れ雨になりました。連休最終日疲れ取れましたか?私は昨日から通常モードへ。今日からの週の準備をしてました。

 

さて、

常にいまがどん底だと考える・・・・・

負けない自分とは言い換えると、今よりダメにならない自分であり、同様に負けない人生とは今の状態より悪くならない人生。

そう考えて、今の自分・今の人生をどん底と決めるということです。今自分は本当どん底だなぁ~(苦笑)

そこで収益をあげるためにはどうすればいいかを考え、行動するようにする。

そうすると他力を頼らず自力でのし上がっていって、最終的には勝つための戦略と行動力が生まれるというわけです。

 

孫子の言葉に

「勝は知る可くして、為す可からず。」とあります。負けない自分をつくることを考えろと・・・・自分でコントロールできるのは自分自身だけなのだからと言っている。

たとえば、

パートナーや外的環境、いろんなことに振り回されずに、自分自身がきちんとやっていくことに集中すること。

どうしてそんな風にするのだろうか。

普通はこう考えるだろう。こうするだろう。

どうやったら、うまく動いてくれるだろうか。

という、他人、競合に対する期待や予測にモヤモヤするくらいなら、すべてを自分事に置き換えて、

私がこうすればよかった。

私がこう考えていた。

私がこういうふうに動いてみよう。という視点に切り替えることで、より前向きに、そして自信を持って取り組めるようになるのだと・・・・

 

大型連休も終わり。今日から通常に戻ります。最初はウォーミングアップが必要かもしれませんが、あまり時間をかけずに通常モードへ切り替えましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント