コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

リードタイムが長い、少し習慣を変えてみよっと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3537

time 2019/11/01

リードタイムが長い、少し習慣を変えてみよっと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3537

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!

えっ!あっさりと2020年東京五輪のマラソンと競歩の会場が・・・・・札幌に。

今日協議が行われ、いつに何の種目を札幌前提で話されるらしい。案の1つが8月7日に男女20㌔競歩、8日に男子50㌔競歩を行い、9日に男女マラソンをする、もう1つあるらしく、それは、新国立競技場で陸上競技が始まる前の7月27日から29日、もしくは7月28日から30日の3日間で5種目を実施する。どうなるのでしょうね。

 

さて、

会社に行く道中で、これもやらなきゃとかあれもやらなきゃと思ってはいるものの、会社についたとたん仕事に取り掛かるまでのリードタイムが長い人っていませんか・・・

実際に取りかかれば30分程度でできる処理にもかかわらず、気が乗らなかったり、ぼーっとしてしまったり、やらずに済む理由をあれこれと考えてしまったり。

仕事のスタートラインに着く前に、さまざまな障害物が仕事の前に立ちはだかっており、立ち往生――そんなことはありませんか?

大量の障害物を飛んだり、よけたりしていては、仕事のスタートラインに着く頃には気力体力もすり減ってしまいますよね~

ある本を読んだときに書かれてあったのが、この障害物をできるだけ取り除き、いち早く、それもよいコンディションで臨むことができるのが、「ストッパー」と「ドライバー」と「ルーティン」という3つのものだと。それは、

やめるべきことをくい止めるのがストッパーと、やるべきことにいち早く手をつけるのを加速するのがドライバーと、目の前の仕事に向かう気持ちに火をつけるのがルーティンだそうです。自分なりの習慣化できることを組み込んでいくことですね。

 

さぁ11月スタートです。2019年も残り2か月になりました。やり残しがないように悔いの残らないようにしっかりと自分が立てた計画に行動をのせ、必ず振り返りを行い改善していくことをやっていきましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント