コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

人のために尽くす喜びを学ばなきゃ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3599

time 2020/01/02

人のために尽くす喜びを学ばなきゃ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3599

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

2020年の1日目いかがでしたか?初詣行かれましたか?あるいは自宅や実家でおせち料理にお酒などいろいろと楽しんで過ごしているかと思います。さぁ2日目です。

西日本から東日本では太平洋側を中心に晴れて、お出かけ日和となる見込み。ただ、北日本は日本海側で雪の降る所が多く、特に北海道では猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害に引き続き警戒が必要だ。

出かける際は服装に気を付けましょう~

 

さて、5年後の2024年には新紙幣が発行される。1万円札表面の肖像画には日本の資本主義の父と言われる渋沢栄一。その著書に「論語と算盤」がある。

今一度その本を読み返している。そこに書かれている「人のために尽くす喜び」これを今年1年追及して取り組んでいきたいと思いましたね。

新聞拾い読みなんですが、プロ野球の日本ハムファイターズの監督である栗山英樹氏の対談が載っていて感銘を受けました。一部をご紹介・・・・

渋沢さんは500近くの会社・団体の設立に関わりました。福祉にも情熱を注ぎました。自分のためにやることには限界がありますが、誰かのためには頑張れるじゃないですか人間って・・・・

自分には、みんなを幸せにする使命があるんだと思えば何でもできるんですと・・・・・結果を出されている人も言葉には厚みがありますね。

少子化で子どもが減る一方、いろんなスポーツが話題になっています。プロ野球も12球団が

1つになって野球を面白くしないといけないとし、打開策の1つとして、選手を生かす発想がもっと必要です。自分のチームで起用しない選手は、その能力を生かすために積極的に他のチームに移籍させて、活躍の舞台を与えるべきだと・・・・

今の人手不足にもこのような考えをもって進めば新たな取り組みが考えられるかも・・・・

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント