コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

チームの中に共感を創造できる仕組みを考えようっと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3605

time 2020/01/08

チームの中に共感を創造できる仕組みを考えようっと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3605

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

仕事の感覚戻ってきましたか?昨日訪問した会社の経営者の方も挨拶回りに奔走していると話してくださいました。

今週は時間とられそうですね・・・・

昨日は雨が降り気温も低かったので寒かったです。今日は雨が少し残るようですが、回復傾向だそうです。気温も高くなるそうで体調管理には十分気をつけましょう~

 

さて

どんなに素晴らしい目標(ゴール)設定ができたとしても、どんなにすばらしいコミュニケーションルール設計ができたとしても、それらを動かしていくのはスタッフであり、そのスタッフのモチベーションなんですよね~

かつてはお金がモチベーションの源泉になっていることが多かったため、多くのチームはそこまでモチベーションについて考える必要もなかったのです。パフォーマンスが上がれば、お金を払うという単純な構図が成り立っていたからです。

しかし社会全体が豊かになり、お金だけではメンバーが動かなくなることも増えてきました。にもかかわらず、多くのチームにおいて、モチベーションやエンゲージメントは適切にマネジメントされていません。

「給料もらってるんだから黙って働け」というような時代錯誤の上司発言があったり、「やる気を出せ」と伝えればモチベーションが上がると思っているような上司の誤った対応が多いように感じます。

まずは、メンバーに何に共感してもらい、モチベーションを生み出すのかを明確にしましょう。

そのうえで、チームの中に共感を創造し続ける仕組みを埋め込んでください。目に見えないモチベーションやエンゲージメントに科学的かつ論理的にアプローチすることで、熱を帯びたチームが生まれるはずです。

 

トヨタ自動車がまたビッグなことを・・・・

開発中の技術を住民が実際に使って暮らす次世代の都市を、富士山のふもとの工場跡地につくるという。

2021年初めに着工し、整備が進めば2000人あまりの住民が暮らす。5年以内に人が住める見通しだと。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント