コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

目的は何ですか?・・・  人事見直し倶楽部通信  №3886

time 2020/10/15

目的は何ですか?・・・  人事見直し倶楽部通信  №3886

みなさんこんにちは。下ちゃんです。

ここ最近、朝晩と昼間の気温が違って体調を崩す人がいます。幸いマスクをしているので大事には至らないケースがあると思いますが、手洗いうがいなど健康管理には十分気をつけましょう!

 

さて、

現在、コロナの影響から求人数が激減し転職者数が増え、失業率も上がっていると言われています。「転職活動に苦戦している人が多く、焦って転職をして失敗している人が多いのが実情」だと専門家が話してました。では転職で失敗する人の特徴を見ていきましょう~

転職失敗する人の特徴:転職理由が明確でない人

転職失敗する人の特徴として、転職理由が明確でない人です。転職理由が明確ではないということは、言い換えれば転職のゴールがないということですからね。

ゴールを持たずに転職をした場合、あなたにとってのその転職が良かったのか? 悪かったのか?・・・・・基準がないので、その判断ができません。

転職理由を明確にしないということは、行き当たりばったりな転職となり、転職後に「転職先を間違えた」と後悔してしまうリスクが高くなります。

例えば、転職理由を明確にしていない人は、地図を持たずに宝探しをしているのと同じ。宝が何かも分かっていない状態です。

転職活動する前に、必ず転職理由を明確にすること。転職を明確にするということは、「転職先で何を叶えたいのか」を考えることです。

転職先の理想について挙げれば、キリがありません。しかし、あなたの希望を全て叶える転職先はおそらく存在しません。

だからこそ、これから仕事をしていく上であなたにとって何が幸せなのか? 少なくてもベスト3までは明確にしましょう。そして、その中でも2つが叶えられていれば良しとし、75点以上のオファー獲得を目指しましょう。

「なぜ転職をしたいか?」 「次の転職先で何を叶えたいか?」

ここを言語化できるにようにし、転職理由を明確にしましょう。

 

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント