コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

先に相手のニーズを満たしてあげる・・・  人事見直し倶楽部通信  №3998

time 2021/02/04

先に相手のニーズを満たしてあげる・・・  人事見直し倶楽部通信  №3998

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月4日木曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング

新型コロナウイルス感染拡大に対応して罰則を設ける特別措置法と感染症法の改正案が昨日、参議院本会議で可決成立したというニュースがあった。審議がたったの4日間というスピード成立・・・・内容は生煮え状態だという意見もあるそうだ。罰則を適用するか判断を迫られる医療や行政の現場からは負担増への不安が噴出しているという・・・今後の動向が気になりますね。

 

さて話は変わって、

若かりし頃、武田信玄に興味を持った時期がありました。武田節を社歌にしていたところにいたこともあるからかもしれませんが・・・信玄の名言に

”人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり”という言葉あります。

「人の力がないと、城があっても役に立たない。信頼できる人の集まりは、強固な城に匹敵する。

人は情けをかけると味方になり、仕返しになるような行動をすると、いざという時に誰も助けてくれなかったり恨まれたりする。

人材こそが城であり、石垣であり、堀である。」という意味である。

何とも素晴らしい言葉ですね!家康がもっとも尊敬したのが武田信玄だとも言われています。

人を大切にすると言うことは、グループで何かをする時に役に立ちますよね。

結局は個人の力なんてたかが知れてるので、みんなの力で何とかしようということです。

そのためには、各個人との人間関係を大切にすることです。

ただし、誰でもいいというわけではありません。

ですから、基本は武田信玄の言うとおり信頼できる人同士の集合体がベストです。

同じ価値観を共有できて、仲間を大切にし合うことで初めて一つの方向に進めることができるからです。

最初は小さなグループでいいので、そこから少しずつ仲間を増やしていくとスムーズにいくと思います。あとは大きくしすぎないことも大事だと・・・・

大きくなればなるほど、価値観の違いも大きくなってきますから。

因みに、相手と信頼関係を築くには、相手のニーズに注目することです。先に、相手のニーズを満たしてあげる。すると、その好意が自分にも返ってきます。

逆に個人の利益を追求しすぎると失敗します。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント