コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

日本列島に台風が・・・  人事見直し倶楽部通信  №4590

time 2022/09/19

日本列島に台風が・・・  人事見直し倶楽部通信  №4590

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年9月19日月曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

昨日もお伝えしたのですが、台風14号の勢力がおさまらないです。昨日に九州に上陸したと。

東海道新幹線を運行するJR東海が今日の夕方から名古屋駅~新大阪間の運転を取りやめるなど、交通機関への影響も広がりそうである。

気象庁は近畿地方に対し、今日発達した雨雲が連なる「線状降水帯」が発生する可能性があると発表しました。災害発生の危険度が急激に高まる恐れがあります。

「線状降水帯」の発生を半日前から予測する情報が近畿地方に発表されるのは、これが初めてです。今日九州地方はもちろんのこと、中国四国地方や近畿地方の方々は、今後の気象情報に注意するようにしなければなりません。

 

さて、

リーダーの役割って何だろうと改めて考えてみました。

職場の目標を達成するためにメンバー(部下)を先導すること・・・・・これが役割ですよね。

それに対して、目標を明確にしたり共有したり、役割分担を決めたり、環境整備をしたりいろんなことを考えたりして部下を育成しています。

 

そこで

「将に五危あり。必死は殺され、必生は虜にされ、忿速は侮られ、潔廉は辱められ、愛民は煩わさる。」と孫子の言葉を引っ張ってきました。

リーダーにありがちな5つの危険としてよく取り上げられてますよね。

必死の覚悟も過ぎれば思考力が鈍る、必ず生き残るという思いも過ぎれば臆病になる、旺盛な闘争心も過ぎれば冷静さを失う、愛情も過ぎれば判断を誤るという。優れた資質を持っていても、偏重すると弱みになると言っている。

 

言い方を変えれば、猪突猛進タイプであったり、責任逃れタイプ、癇癪持ちタイプや堅物タイプ、優しいだけタイプになるでしょう。

どれもひとつの性格に凝り固まってしまうと足元をすくわれてしまうという意味があります。

リーダーに潜む落とし穴として気をつけたいところですね・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント