コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ピンクにつつまれた球場 NPBマザーズデー・・・  人事見直し倶楽部通信  №4828

time 2023/05/15

ピンクにつつまれた球場 NPBマザーズデー・・・  人事見直し倶楽部通信  №4828

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年5月15日月曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/366 https://www.mpejinji-club.jp/jinji

昨日は母の日ということで、プロ野球も全国のお母さんへ感謝の気持ちを伝えることを目的に、公式戦開催6球場にて「NPBマザーズデー2023」を実施したというニュース。

選手等の出場者は「NPBマザーズデー2023」オリジナルピンクリストバンドを着用し、この日だけ特別にピンク色のバットやスパイク等を一部の選手が使用するとあって球場が華やかに映りました。これからも続けてほしいですね。

 

さて、昨日の続きコミュニケーションについてです。

自分自身の考えや主張、気持ち、共有したい情報などを言葉として表現し、相手に伝えるスキルです。自分の感情や意思、情報を正確かつ確実に相手に伝え、相手の理解を得られるようにするためには、「わかりやすく話す」、「簡潔に話す」、「印象よく話す」の3原則が重要です。

 

たとえば、主題を明確にしたうえで相手の理解度に合わせて話すことや結論から伝えること、一文を短く区切って話すことなどが有効な手法の一つとなるでしょう。

さらに、聞き取りやすい声のボリュームやスピード、イントネーションなどを意識することで良い印象を与えることができます。

次に、自分の思い込みや偏見を捨てて、相手からの情報を正確に捉えたうえで自分の意見や反応を決めるスキルです。

聞き手にこのようなスキルが備わっていないと、話し手が伝えたい真意が伝わらずコミュニケーションギャップを生んでしまいます。話し手の言葉や態度、声の表情などを解読し、話の真意を理解するためにはこのスキルは欠かせないのです。

このように社員のコミュニケーション能力が高まると、社員同士の相互理解が深まり円滑な人間関係が醸成され、チームワークの向上につながります。

社員同士がうまく連携しながら業務を進めていくことで、人為的なミスが減り、業務そのものが効率化し、社内全体の生産性向上も期待できるのです。

また各社員のコミュニケーション能力が高まると社内のコミュニケーションが活性化され、職場全体の雰囲気も良くなります。また、良好な人間関係が構築できると、人間関係に悩む社員も減りエンゲージメントの向上が期待できるのです。

 

さらに、社内の雰囲気が良くなると、求職者の方からも働きやすい職場として認知され、採用力がアップする可能性もあります。あと社外でも影響があります。取引先の担当者と円滑なコミュニケーションをとることで、仕事上のトラブルやクレームを未然に防止できますし、信頼関係が構築されることで売上アップにもつながっていくと期待されます

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント