コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

のんびり癒したい憩いの場・・・  人事見直し倶楽部通信  №4878

time 2023/07/04

のんびり癒したい憩いの場・・・  人事見直し倶楽部通信  №4878

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年7月4日火曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/424 https://www.mpejinji-club.jp/jinji

昨日所用で神戸の東遊園地の近くへ行って、東遊園地が綺麗になっているのにびっくり・・・・

事務所から近いのに変化を感じなかったとは・・・・調べてみると今年4月にリニューアルオープンしたと。

芝生ひろばやガーデン、ウッドテラス等の北側園地が再整備され、幅広い年齢層の人々で賑わう憩いのオープンスペースに。

 

さて、

こんな人っていませんか?・・・・

自分の考えや意見を言わない部下や後輩が・・・・上司にとっては悩みの種だとよく聞きます。

もちろん、自分の考えや意見がそもそもないという人もいます。

しかしそうではなく、ユニークな考えやすばらしい意見を持ちながら、それを言葉に出さない言わない人・・・を何とかしたいですよね。

能力が高いだけに上司にとってはそれを活かせれないことへの悩みがつきないとも・・・

そのような相談が多いです。

では、「部下から考えや意見を引き出す方法」にフォーカスしてみましょう。

セオリーは、他人より優れている点を指摘して、頼りにしていることを明確に示すことだと言われています。

「○○さんだから聞くのだけれど、□□□の件についてどう思いますか?」というように、他でもない、○○さんだから聞くのだけれどと、前置きをした聞き方をすれば、本人はそれを意気に感じて何か役立ちそうなことを話してくれたりするものです。

相手の期待に応えたいという感情が芽生えるってわけです。

 

まだまだスキルを持ち合わせていないが自分の考えを口に出さない傾向にある人の対処の仕方にも工夫が必要です。

たとえば、「簡単な箇条書きでいいので、○○さんの考えを3つほどまとめてメールしておいてくれる?」と・・・・

これって話す必要がないですよね。だから部下によってはハードルが下がるわけです。よって実現可能性が高くなるというわけです。そして徐々にハードルを上げていくのです。

相手が言いやすいように、クローズドクエスチョンを用いて答えやすいように仕向けるとか。慣れてきたら次のステップとしてオープンクエスチョンを用いて話しをしてもらうとか・・・・

頭で理解できたら即行動ですね・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント