コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

涼風に誘われ夏の避暑地へ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4902

time 2023/07/28

涼風に誘われ夏の避暑地へ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4902

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年7月28日金曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/424 https://www.mpejinji-club.jp/jinji

連日の暑さで体が悲鳴をあげている・・・・そんな人もいるのではないだろうか。

またまた記録更新です。昨日猛暑日となった観測地点は全国914地点のうち251地点となり今年最多を更新しました。大阪府枚方市では今年の全国最高となる39.8度・・・この付近の気温が続いているのですから、体も悲鳴あげますよ。

そんな暑さを少し和らげてくれるのが、琵琶湖を望む箱館山スキー場の高島ちぢみで綴られた虹のカーテンです。標高600㍍を超える箱館山は平地より気温が数度低いので、虹のカーテンとともに涼感が楽しめるというからいいですね。

 

さて、

こんなやりとりってないですか・・・・

人は相手の言葉や言い回しなどで、その人の品位や知性、信頼できるかどうかなどを無意識のうちに判断していることを・・・・・

もしあなたが、「他人から軽んじられている」と思っているなら、何かコミュニケーションの仕方が、あなたが見せたい自分とは違う印象を与えるものになっている可能性があるのでは・・・・

 

例えば、次の2つの文章があります。

A 「コーヒーがいいです」

B 「コーヒーでいいです」

AとBの使い分けがわかりますか?

どちらのほうが、より積極性を感じるでしょうか?

どちらのほうが、よりリーダーシップを感じるでしょうか?

もちろん「A」のほうに、より意思の強さを感じるはずです。コーヒー「で」というと、「考えるのが面倒だし、なんでもいいや」というおざなりな印象を与えてしまいます。

積極性を伝えたい場合は A「コーヒーがいいです」が正解です。

 

ただし複数人の場合は例外です。他の人が希望を伝えた最後に「で」を用います。「じゃ、私もコーヒーで」というとリーダーシップが印象づけられます。

たった1字ですよ。「で」ではなく「が」と発するだけで見方が変わるって・・・・凄くないですか?

これから気を付けて言葉を選びながら話ししないといけませんね!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント