コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

大谷翔平投手 今季お疲れ様でした・・・  人事見直し倶楽部通信  №4953

time 2023/09/17

大谷翔平投手 今季お疲れ様でした・・・  人事見直し倶楽部通信  №4953

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年9月17日日曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/424  https://www.mpejinji-club.jp/jinji

「岸和田だんじり祭」が昨日始まった記事が載ってました。まだまだ残暑が厳しいなかで沿道は大勢の見物客たちで賑わっている写真が載ってました。

太鼓や鉦の祭りばやしが響く中、重さ4㌔のだんじり34台が城下町を駆け巡った。今日も祭りはつづく・・・・

これから各地で秋祭りが行われるのでしょうね・・・・

 

大リーグ エンゼルスは、大谷翔平投手を右脇腹痛で10日間の負傷者リストに入れ、今季の残り試合を欠場すると・・・・・大谷投手の今季は終了ということになりますね。

6年目の今季は3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で侍ジャパンの世界一に貢献してくれましたし。開幕後も投打の二刀流でフル回転し、打者ではリーグ最多44本塁打を放つなど打率.304、95打点、20盗塁と活躍。投手としても10勝5敗、防御率3.14と好成績を残しました。2年ぶりのMVP受賞も確実視されているとのこと。感動と勇気をもらいました。

 

さて、

「孫子」の言葉に

「勝兵は先ず勝ちて而る後に戦い。」とあります。

意味としては、勝利の軍は開戦前にまず勝利を得てそれから戦争をしようとするが、敗軍はまず戦争を始めてからあとで勝利を求めるものである。

言い換えれば、勝てる相手と戦うことが「勝利の鉄則である」と孫子は言っています。

逆に

「勝ち」が明確でない戦はしないということですね。この原則を忘れて、無謀な冒険に出てしまうことがよくあります。ムダなコストの流出を抑え、貴重な人材の喪失をなくすためにも、「勝負」や「賭け」に出る時には、この孫子の言葉「勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求める」を思い出す必要があるのではないだろうか・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント