コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

何年後かにはレジ通さず買い物が・・・  人事見直し倶楽部通信  №4992

time 2023/10/27

何年後かにはレジ通さず買い物が・・・  人事見直し倶楽部通信  №4992

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年10月27日金曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

#セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai  https://www.mpejinji-club.jp/310

レジを通さずに買い物が出来る時代になるのだろうか・・・・

ダイエーとNTTデータが、レジを通さずに商品が購入できるウォークスルー決済店「CATCH&GO」が今日から横浜でオープンするという。

これまでは特定の企業の社員向けなど利用者が限定的だったが、今回の店は一般客が利用できる。今後、世の中に普及するかどうかの試金石になりそうですね。

 

いや・・・決まりましたね就職先が・・・それもプロ野球という厳しいけれど夢があるところへ。

プロ野球2023年ドラフト会議が昨日行われました。

1位指名は4選手に計10球団が集中する展開となった。各球団5~8人の計72選手(社会人・独立リーグ20人、大学28人、高校24人)が指名された。この中から何人が1億円プレーヤーが生まれるのだろうか。記録や記憶に残る選手に多くなってほしいものです。

 

さて、

よくあるケース、斬新なアイデアを考えたり、新しいことを実行するということは大切なことなのですが、常にそれらを実現するのは難しいですよね。新しさにとらわれてしまうと、思考も止まりますし、行動を妨げる原因となり、スランプに陥ってしまうということがあります。

スランプに陥ってしまった時、どのような対処をすればいいのか・・・やはり基本に立ち返る、基本以外のことはしないなど引き算の発想をしてみるのもいいのでは・・・

基本を極めることにのみ集中することが、仕事のクオリティを高めることにつながります。

新しいマーケティング理論や、仕事の効率を高めるテクニックなどはどんどん世にでてきます。しかし、小手先の新しいテクニックをどんどん取り入れれば成果が上がるかというと、そうでもないです。

斬新さだけに目を向けていれば、自分を消耗させてしまいます。基本に忠実に仕事を仕上げる、徹底して仕事の質を上げる。これは、リーダーの地位を得ると意外と忘れがちですが、仕事をシンプル化し、成果を出すための一番の方法なのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント