コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

今年もインバウンド効果が・・・  人事見直し倶楽部通信  №5062

time 2024/01/05

今年もインバウンド効果が・・・  人事見直し倶楽部通信  №5062

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年1月5日金曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310

昨日から仕事始めの企業もあったのではないだろうか。私もいろいろと準備をするため事務所へ・・・周りの雰囲気でいえばまだまだ静けさが残っていたが、百貨店などは賑わっていた。

その百貨店であるが、新型コロナの「5類移行」後初めて迎えた新年。大手百貨店の初売りでは、訪日外国人客の増加などで売り上げが前年より伸びたところが多かったという。

ただ能登半島地震の影響で休業を余儀なくされた店もあったとのこと。

大阪の大丸心斎橋店では2日、開店前には約600人が並び、予定より15分早く店を開けたそうです。オープン直後から地下の食品売り場では福袋を求める人でごったがえしたと・・・・東京の日本橋高島屋でも、開店前の行列の人数は前年の1.3倍だったと・・・初売り盛況 インバウンド効果

 

さて、

心技体の言葉の意味について見ていきたいと思います。「心」「技」「体」、それぞれの要素が満たされた状態とその理想形を指す言葉で大和魂や日本古来から伝わる武道にゆかりのある言葉です。

心技体の「心」が表す意味には、芯がある強いマインドが含まれます。まず心技体の心の基本は強い心です。強い心が前提になければ技も体も成立しないという考え方です。

心の強さは思いの強さに置き換えることができます。正義感の強さや責任感の強さというものに置き換えるとより分かりやすいのではないでしょうか。

心が強い人は周囲からリスペクトを受けます。そのため、心が強いかどうかは周りに慕われている人かどうかで判断することもできます。ただし孤高を極めていて心が強い人もいますので、その場合は責任感や正義感の強さに置き換えてみてください。

 

心技体の「心」が表す意味の2つ目には、他人を思いやる心が含まれます。心が強いだけの人は基本的に技も体も本当の意味で強くなれません。自分だけがその強さを発揮するような状況ではなく、人のためにその心の強さを発揮できる人が、真に心の強さを持っている人であり、そういう人は技も体も極めることができます。

そもそも他人をいたわる余裕がない人が、本当に強い心を持つことはできないでしょう。そのため、強い心に必要な要件として、他人を思いやる心も重要視されています。

 

心技体の「心」が表す意味の3つ目には、自己犠牲の精神も含まれます。これは思いやりの心をさらに昇華させたものであり、人のために自分の身や心を削ろうとする心です。自分が犠牲になっても人の幸せを願う人には、強い心が宿っています。そもそも自己犠牲は自分が強くなければ果たせるものではありません。

そのため、自己犠牲の精神を持っているような人は究極の技と体も極めることができる、大変強い心の持ち主だと言えます。最終的に「心」においては自己犠牲の精神を目指すことになります。そして、自分自身の心の強さも併せて極めていくことで、心技体を兼ね備えた人間になれるというわけです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント