コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

「ことでん」が新車になる・・・  人事見直し倶楽部通信  №5098

time 2024/02/10

「ことでん」が新車になる・・・  人事見直し倶楽部通信  №5098

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年2月10日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310

香川県の高松琴平電気鉄道(ことでん)が来年にもオリジナルの新型電車の導入を計画しているというニュース。1960年に導入した車両以来65年ぶりだそうです。

大手私鉄の譲渡車両が大半で、中古電車の「楽園」と鉄道ファンの人気も高いが、近年は大手も車両更新が滞り、譲渡が困難になっていたという。

新車導入には県も補助金を出す予定。新車でもファンの心をつかめるように進めてもらいたいものです。

 

さて、

皆さんの周りにネガティブ言葉を使う人っていますか・・・・「でも」とか「だって」とか・・・・

たとえば、

「でも」を使うと簡単に物事を否定できるんですよね~

たとえいい流れがきていても、一瞬で悪い方向に変えることができる。新しいことに挑戦しないでいいし、自分だけでなく周りの人のやる気も削いでしまう。

それであれば、「でも」の代わりに「それなら」で言い換えてみてはどうだろうか。

「できるかわからない。それなら、試してみよう」とか「今日は忙しいから無理、それなら朝イチでやろう」など、今までどうだったかという過去は関係なく、今からどうするかを口に出して行動してみてるのはどうだろうか・・・・。

あと

「だって」を使うと、行動しなくていい原因、うまくいかない原因探しになる言葉ですよね。

自分のやる気がないことを、人のせい、環境のせいにすることで、やらなかったことに罪の意識や後悔を感じなくてすみますが、あなたの「やる気」は急速にしぼみます。

それに、応援・サポートしてくれる人のやる気も削いでいきます。それならば、「だって」の変わりに「だからこそ」を言葉に出してみてはどうだろう・・・・

「〇〇さんが反対していたからこそ、慎重に取り組んで絶対成功させよう」とか「忙しくて時間がないからこそ、短時間で集中しよう」など、うまくいかない原因よりも、うまくいく方法を探してみてはどうだろうか。

うまくいく方法が見つからないときは、うまくいく方法を、自分で作ってしまう。

要は物事の視点をポジティブにすることが一番なんですよね・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント