
みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和7年9月10日水曜日です。
#人材確保等支援助成金 #キャリアアップ助成金 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #賃金制度設計 #セッション付きオーダーメイド研修
https://www.mpejinji-club.jp/568
https://www.mpejinji-club.jp/jinji https://www.mpejinji-club.jp/
兵庫県出身の“虎戦士”というキャッチコピーで、5人の選手を紹介する記事が掲載されていた。阪神甲子園球場があるのも兵庫県西宮市。まさに兵庫の地から生まれたスターたちだ。
この5人は、2年ぶりのセ・リーグ制覇を果たしたチームの中心選手でもある。養父市出身の坂本誠志郎選手、淡路市出身の近本光司選手、南あわじ市出身の村上頌樹投手、西宮市出身の佐藤輝明選手、そして神戸市出身の才木浩人投手。兵庫の各地から集った彼らが、今の阪神を支えている。
記事には、彼らの学生時代を知る指導者たちの証言も掲載されていた。 坂本選手は「捕手力の土台に生活力あり」と評され、 近本選手は「強い責任感と配慮の人」、 村上投手は「我が道を貫き、球速を磨いた」、 佐藤選手は「言動ブレず、マイペース」、 才木投手は「“4番手”からエースへ」と、それぞれの個性が光っていた。
それぞれが自分らしさを活かし、プロの道を切り拓いてきたのだと感じる。 そして・・・今年はまだ、日本シリーズ優勝が残っている。 夢を見させてくれ、虎戦士たちよ。
さて話は変わって、
「せっかくいいアイデアを思いついたのに、伝え方が下手で魅力が伝わらない……」そんな悩みを抱えている人は、少なくないのではないでしょうか。
どれほど素晴らしいアイデアを考えたとしても、どれほど優れた商品やサービスを開発したとしても、伝え方を誤ってしまえば、その魅力は相手に届きません。
世の中には、伝え方に失敗しているケースが数多くあります。「価値が伝わりにくい」「伝えるポイントがずれている」など、せっかくの良さが十分に伝わらないのは、とてももったいないことです。
価値や魅力を伝える方法はさまざまですが、そのひとつに「自分ゴト・あなたゴト・社会ゴト」という3つのキーワードがあります。
初めて会った人と、思いがけず話が盛り上がった経験はありませんか? その理由は、「共通点の発見」にあるのではないでしょうか。
出身地が同じだったり、趣味が一致していたり、共通の知人がいたり……人が何かに関心を持つときの鍵となるのが、「自分ゴト・あなたゴト・社会ゴト」なのです。
「自分ゴト」とは、自分自身に関係があること。
「あなたゴト」は、家族や友人、職場の同僚など、身近な人に関係すること。
「社会ゴト」は、社会的な関心事や流行など、広く世の中に関わること。
この3つの要素が重なると、人の興味は一気に高まり、商品やサービスへの購入意欲にもつながっていきます。
だからこそ、「自分ゴト・あなたゴト・社会ゴト」を意識して伝えることが、魅力を届ける第一歩になるのです。