コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

部下と本気で向き合ってますか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2293

time 2016/06/01

部下と本気で向き合ってますか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2293

みなさんこんにちは。下ちゃんです。さぁ今日から6月です。
気持ちも新たに頑張りましょう!

さて、管理職の皆さん。どんな部下にも期待を向けてますか?
どうですか?期待してます・・・・それとも諦めてます。
もちろん部下の資質にはバラつきはありますが、どんな部下にも期待を寄せることは大事ですよね。

こんな実験結果があるのを知ってますか?
「成績の優秀な生徒たちを集めたクラス」と「成績の悪い生徒たちを集めたクラス」を作り、それぞれのクラスの担当に逆のことを言ってクラスを担当させます。
つまり、「成績の悪い生徒のクラス」の担当には「あなたの担当するクラスは成績の良い生徒のクラス」だと告げて、それぞれクラスを担当させるという実験です。
その結果、「もともと成績の良かった生徒たちのクラス」の成績は下がり、「もともと成績の悪かった生徒たちのクラス」の成績は上がりました。
このことから、期待と成果の相関関係について、「人は期待されたとおりの成果を出す傾向がある」ということがわかったのです。
これをピグマリオン効果と呼ばれてます。人材育成の分野でも注目されています。
どれだけ本気で部下と関わっているか・・・・・そこが課題でしょう!

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント