コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ミドルの伸びしろ 改めて考えてみては・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2368

time 2016/08/18

ミドルの伸びしろ 改めて考えてみては・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2368

みなさんこんにちは。下ちゃんです。

昨日は、経営者の集まりに参加しました。報告者の話しを聞くと覚悟を感じましたね。人を巻き込む力も備わった方で素晴らしい経営者です。自分自身まだまだ覚悟が足りないと痛感しました。良い勉強をさせていただきました。

 

まだまだ暑い日が続いてます、食欲がない人も多いみたいですが、少しでも食べるよう心掛けましょう。健康が第一ですから・・・・・

こんなことないですか?緊張したり、あせったり、悩んでいる時って・・・・

そんなとき「ふ~うっ」と深呼吸をすると気持ちが落ち着くことないですか?

ある本に、「息」を大切にすることは、「自らの心」をたいせつにすることであると書かれてました。

 

「息」という言葉は「自らの心」と書きますよね。

「息」を大切にするということは「自分の心」を大切にすることでもあると・・・・・

それを読んで、意識して深呼吸をしてみると確かに落ち着くではないですか。これから意識してやってみよう。

 

さて、

中堅からベテランの方、いわゆる「ミドル」の成長スピードが鈍化する理由を考えてみた。

プレイヤーとして学ぶことが少なくなったり、体力や吸収力が衰え始めたりすること年代であろう。

そのような中で、意欲が欠如していることも大きな原因であるのでは・・・・・

 

プレイヤーとして同じ職場で働いていると、余り使いたくない言葉でもありますが「マンネリ」という言葉です。

日々を無難に消化していけばよいんだという気持ちになってしまう。ダメだよね~

このような気持ちにならないように、ミドルの経験を活かせる大きなミッションをリーダーと共有するなど、モチベーションアップを考えなければならない。

たとえば、プレイヤーとして実績があるのであれば、後進の指導をするとか、あるいは、管理職的な仕事に興味を示さない人には、長年培った価値を認めて、それを活かすミッションに関わってもらうなど・・・・・

ミドルの活力をアップするようなことを考えてみてはどうであろう。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント